ブログ

大学もキャンパス内禁煙へ

2018年03月1日  

中国地方は、本日の昼から明日一日中、黄砂「やや多い」予報です。
呼吸器疾患の持病のある方は治療をしっかりおこなっておいて下さい。
今日明日は不要不急の外出は控えましょう。

さて、禁煙のニュース。

北陸先端大、喫煙後45分間はキャンパス立ち入り禁止 「喫煙者の肺から有害物質が出続ける」
キャリコネニュース 2018.2.22
https://news.careerconnection.jp/?p=50470

こうした情報が出てきたら
1次情報(=もとネタ)を当たって確認する、というのが鉄則です。
キーワードでいろいろ検索かけてみたのですが
45分間うんぬん、という情報はヒットしませんでした。
ですから、この部分の記事内容についてはコメントできません。

確認できたのは
北陸先端科学技術大学院大学は昨年10月1日からキャンパス内禁煙となったこと。
本年4月1日から学生宿舎なども全面禁煙となること。
です。
受験要項にも書かれています。
こうした決定の前には、専門家を招いての勉強会などもおこなわれた、ようです。

北陸先端科学技術大学院大学
お知らせ キャンパス内の禁煙の実施について
https://www.jaist.ac.jp/whatsnew/info/2017/08/17-1.html

鋭敏な機器、というのは わずかな周辺条件の違いで 変なデータとなる可能性があります。
粉塵であったり、ガスであったり。
そうした影響を受けないようにしないといけない。
そういう意味では 測定機器に喫煙者を近寄せないこと、
そのための大学内禁煙、というのも 大事なことだろうと思います。
そっち方面の研究があっても いいかも、ですね。

広島みよし産 ぴおーねジャム
P1080198.JPG
★インフルエンザ情報
広島市の学級閉鎖は27日付が2校でています。
高齢者のA型インフルエンザ患者もまだ来院されております。
流行は収束はしておりません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です