ブログ

大掃除

2011年12月24日 , 

昨日は、我が家の大掃除でした。
今朝は筋肉痛です。
部屋はだいぶきれいになりました。

それにしても今朝は寒いですね、
雪が降るという予報ですので、注意しましょう。

本日のお勉強は難治性喘息

たかの橋 太田川 の刺身盛り合わせ5種。
なかでもタコ刺しがなんだかすごくおいしかったです。
このタコ、うまい! と思ったのはひさしぶりのような気がします。
なぜだろう、タコとわさびの取り合わせがよかったのかな。
刺身は単品でも、盛り合わせ3種、5種でもできます。
大将に許可を得て撮影、ブログ掲載しています。
a sasi.jpg
★インフルエンザ情報
宮城県全域で22日、警報が出ました。
例年より3週間早いそうです。
yomiuri onlone(2011年12月23日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20111222-OYT8T01331.htm
岡山県では注意報が出ています。
うがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
熱や咳、下痢のある人は
病院や老人施設などにお見舞いに行かないよう、お願いしますね。

本日のお勉強
難治性気管支喘息に対しオマリズマブを投与した9例の検討
日本呼吸器学会雑誌 2011年11月号
旭川医科大学病院呼吸器センター 南 幸範 先生ほか
要点
ヒト化抗ヒトIgEモノクローナル抗体製剤(オマリズマブ)を
難治性アトピー型喘息9例に投与した。
開始後に喘息スコアは改善し、点滴回数は減少していた。
特異的IgE抗体陰性の患者にも有効であった。
経済的理由で2例が継続不能、
1例が有効性に乏しく中止となった。
***

この治療は非常に高額であり、
最重症患者を対象とした治療法の位置づけです。
当院にも難治性喘息患者はおられ、
この薬の対象とならないか、くりかえし判定をおこなっています。
使用するには条件が適合しないといけません。

もし使用できれば、
急性増悪リスクは減少し、
救急外来受診率や入院率は半減するとされています。

救急外来受診や入院することを思えば
高額な薬でも最終的にはもとがとれる、
と考えることもできるのですが、
でも実際には大学病院であっても経済的理由で脱落者が出ます。
一般診療所での導入はなかなかむずかしいです。

重症の喘息にも、医療費の補助制度が必要ですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です