ブログ

大規模PCR検査

2021年02月12日  

昨日は祝日でしたが、私たちは 往診・訪問診療に出動しております。
訪問看護さんからの報告もいくつもはいってきますし、
デイサービスも通常通りのところが多かったようです。
在宅チームは 祝日でも動いておりますよ!

 

さて、
広島市でぶち上げられていた大規模PCR検査について。
疫学調査という意味合いならば 「無症状の人を大勢検査」してもよいかもしれませんが、
調査以上の意味合いは あまりありません。
現在の広島での状況は 感染者は非常に少ない。
こういう時に検査すると、「偽陽性」が問題になるだけ、なんです。
陽性とでたら、どうしますか? 入院ですよ!

 

80万人に検査、という議案が可決されました、とテレビ放映があった その日のことですが、
当院の外来に来て「検査受けたい、受けられるんですよね」と言ってきた方が 2名おられました。
さっき(夕方の)テレビで言っていた、と。
私も受けたい、みんな受けるんでしょ? と。
でも、かかりつけ医がいないから ここに来てみました、と。

あのー、まだ行政から何も言ってきていないんですよ。
申し訳ないですが、私たちはテレビニュースを見ていないので、わかりません。
それに、受ける人なんて いやしませんよ。
何の症状もない、疑いもないのに検査受けて、陽性だったら入院ですよ、入院したいんですか?
また詳細が発表になるでしょうから、それまでお待ちください。
と お引きとりいただきました。

 

検査というのは、疑いがあって それではじめて検査すべきです。
もっと言えば
検査の結果によって 次の検査方針、あるいは治療方針に変更が出る場合にのみ おこなわれるべきです。
たとえば
インフルエンザの流行期に、感染が疑われる状況にあった方については
検査はしません。
検査が陰性だろうと陽性だろうと、インフルエンザ治療薬を出すから、です。

新型コロナも、感染症の基本通りに対応すれば それでいいんです。

 

昨日は両親の誕生祝で 家族で くら寿司へ。
4人と3人で 分かれて2席に座りますので 三密にはなりません。
寿司の写真では面白くないので、デザートの写真。
いちごとWショコラパフェ
デザート類は、どれもオーダーしてから届くまで20分から30分 かかりますので
早めにオーダーしておいたほうがよいです。
(かき氷やパフェが20分、フローズンフルーツは30分 かかりました)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です