ブログ

天皇誕生日の祝日はどうなりますか

2017年12月24日  

昨日は、いい天気でしたね。
今年1年 撮影したデジカメの画像のバックアップ保存などの作業をおこない、
その後 スーパーに買い物に行ったのですが、すごい人出でした。
12月23日という、クリスマス直前の絶好の日程に祝日があるのは
これはうれしい、と思う人が多いと思います。
なんちゃらフライデーなんかより、よほど経済効果も大きい。
来年、あるいは再来年以降は12月23日の祝日はどうなりますかねえ。

天皇誕生日が2月になる、ということで
東京マラソンの開催日程が2019年以降 変更になりました。
2月最終日曜日から、3月最初の日曜日に日程変更です。
マラソンランナーにも影響があるのですね。
で、
東京マラソンの日程が3月に移れば
大学入試スケジュールなどにも変更が出るでしょうか?
なにしろ終日 交通規制がかかりますし、
ホテル宿泊予約や交通機関予約が取りにくくなりますので
東京マラソン日程に入試日程がぶつかる東京の大学/受験生は
とても困るであろうと思います。
入試日程も変更になるでしょうねえ、きっと。
いろいろな方面に影響が出てきそうです。

さて、
原発ですが。
原発推進派は、電力として「原発は安い」と言ってきたわけですが
安全対策の追加費用、廃炉費用など含めていない計算でした。
安全対策費を考慮しただけで採算が合わず、廃炉になる、というニュースです。

大飯1・2号機の廃炉を決定 大型炉、福島第一以外で初
朝日新聞デジタル 2017年12月22日
https://www.asahi.com/articles/ASKDP61Y5KDPPLFA00M.html

関西電力だけの特殊事情で採算が合わない、ということは考えにくく
全国どの電力会社・どの原発でも 状況は同じと考えられます。

廃炉費用も考慮すれば
それでも原発は安い、と言うのかどうか
原発推進発言をしてきた人の発言を取材してほしいものです。
マスコミの出番ですよ!

銀座 クリスマスのイルミネーション
マロニエゲート銀座
CIMG6448.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です