ブログ

天皇陛下、ノロウイルスに感染…経路は不明

2010年02月9日 , 

天皇陛下、ノロウイルスに感染…経路は不明

各社が報道しています。
2月5日19時42分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00001056-yom-soci
宮内庁は5日、腹痛などを訴え、体調を崩して静養されている天皇陛下が、ノロウイルスによる急性腸炎と診断されたと発表した。
皇后さまや、身の回りのお世話をする職員らに感染者はなく、感染経路は不明としている。

宮内庁は、当然食事には細心の注意を払っているはずです。
一般のレストランや施設とは比べものにならないくらいの細かい注意を。
手洗いも消毒もしっかり実行されていたはずです。
それでもノロ感染はおこる、ということなのです。
原因についても、おそらく徹底的に追及したに違いありませんが、
それでも経路不明であった、とのこと。

まして、一般の家庭、病院・施設、レストランなどでは
ノロ感染を完全に防ぐのは無理だ、ということが
おわかりいただけるでしょうか。

病院や施設で集団感染がおこった時など
原因は何だ? 原因は誰だ?
と厳しく追及するマスコミや家族がおりますが、
わからないものは わからない、としか答えようがないことがあります。
その施設の食事・食材由来とは限らず、
面会者の手について持ち込まれた場合などには
経路を明らかにすることは 無理なのです。

取材者側マスコミにも、
科学の限界、医学の限界については知っておいてほしいと思います。

まあ、何にせよ せっけん手洗い励行ですね。
アルコール消毒が無効なことは知っておきましょう。

マツなどに頂いたスイセンを合わせました。
100204_084429matu.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

新型インフルエンザも、これから流行してくるB型インフルエンザも
あまり高熱が出ず、消化器症状(嘔吐や下痢)が中心のことがあります。
これだと、ノロウィルス感染と 区別はできませんね。

念のためインフルエンザ検査しておきましょうか?
という状況もあると思います。
下痢してるのになんでインフル検査? と思わないで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です