ブログ

太田川でエイ確認

2010年07月28日  

暑いですね。
天気はよいので、住吉神社のお祭りには2日連続して行きましたが、
行って帰るとバテバテです。
一昨日は住吉神社からそのまま土手を帰っていると
刑務所の横あたりの川でザバッ、ドッバシャーンと大きな音が。
70cm角はあろうか、というような大きなエイが飛びました。
川でエイ???
夜なので見間違えかとも思ったのですが、
でも確かにヒレが見えました。
前から来た人が「今のは大きかったですね」と。
話をしてエイであることを確認しました。

昨日夜は日赤側の土手をジョギングしていると
竿を大きく曲げて大物を取り込んでいる人が。
大スズキか大チヌか、と私を含む見物人が見守っていると、
上がってきたのは30cm角くらいでしたが、やはりエイ。
本川にも元安川にもエイがいる、ということを確認しました。
釣り上がった現物を見たのですから、もう間違いないです。

温暖化の影響なんでしょうか?
川の生態系も大きく変わりつつあるのでしょう。
エイがいるなら太田川のアサリやシジミは全滅するかもしれませんね。

ナマ@広島アクティブリング百貨店に出展します

合い言葉は  はじめよう!夢とアートの街 ひろしま!
みんなで創る「大人の部活」素敵なものや人に出会える一日!
≪ナマ@広島アクティブリング百貨店≫
http://meimei.de-blog.jp/activering/

7月31日のこのイベントに
日本宇宙少年団広島分団もワークショップ出展で参加します。
私たちのおこなうのは 手作り星座早見工作。
簡単な星座早見を工作し、使用方法も解説いたします。
星座早見があると○月×日何時の星空、
というのが わかるんですよ。

星座早見を片手に、星空を眺めてみませんか?

ナマ@広島アクティブリング百貨店は10時開店なのですが、
私たちのワークショップは14:30から開始です、
申し訳ございません。
先着50人分、用意しています。無料です。
ごみゼロイベントなんですが、
私たちの工作では、少しですが紙の切りくずが出ます。
各自ゴミもお持ち帰りください。

よろしくお願いいたします。

広島星まつり 8月14日(土)佐伯総合スポーツ公園で開催です
国立天文台スターウィーク協力イベントです。
http://www.starweek.jp/index.shtml

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2010」に協賛しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です