ブログ

太田川水系洪水浸水想定区域図

2017年07月6日  

昨日は、夕方ころまで雨、その後は止む予報でした。
実際には昼過ぎには ほぼやんで、
またまた蒸し暑い中での往診となりました。
しばらく蒸し暑い日々が続くと思います。
冷房を入れましょう。

天気予報は進歩しており
大雨の予報、降水量の予報なども かなり正確に出せるようになっています。
しかし、
それによる被害を予想・予測することはむずかしい。
川の氾濫、というのは 太田川水系でもおこるとされています。
自分の住んでいる場所では 大雨のときにはどのような被害が出る可能性があるとされているのか、
どのタイミングで どこに避難すればいいのか、
家族全員で確認をしておきましょう。

太田川水系洪水浸水想定区域図
中国地方整備局では水防法第14条に基づき、洪水予報河川である太田川水系太田川、三篠川、根谷川及び水位周知河川である天満川、旧太田川、元安川、古川について、洪水浸水想定区域を平成29年4月19日に指定、公表しました。この洪水浸水想定区域は、想定し得る最大規模の降雨が発生した際に浸水が想定される区域及び浸水した場合に想定される水深を示すものです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/bousai/flood2/flood2.html

さて、
昨夜は 協同組合でカープチケットが当選したので、応援に行ってきました。
1塁側内野席なんて、何年振りか、です。
ダブルプレーのときの菊池の動き、とか
内野ゴロをさばく1塁手の動き、とか
よくわかる場所でした。
阪神も負けてくれているので、差が縮まらず助かりますね。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

1塁側内野席からのながめ
P1060812.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です