ブログ

太陽のありがたさ

2018年01月31日  

昨日も寒い中での往診・訪問診療でした。
自動車というのは、ありがたいものですね、
日が当たっていると車内は温室状態になってきます。
太陽のありがたさを実感できる毎日です。

今日は皆既月食なのですが、天気がどうでしょうかね?
見られるといいですね。
日食や月食というのは、太陽と月の位置や大きさが絶妙なので楽しめる現象です。
ありがたいことですね。

さて、
難病患者と家族のおしゃべり会でも御紹介しましたが
今では各種の気象予測・予報が出ております。
呼吸器疾患の持病のある方などは、予報に用心しましょう。
飛散が「多い」日には できるだけ外出を減らす、など
実生活での対応に役立てましょう。

2月からは花粉情報も出るそうです。

花粉のリアルタイム観測情報、環境省が2月から提供
朝日新聞デジタル2018年1月31日
https://www.asahi.com/articles/ASL1023BXL10UBQU002.html?iref=com_apitop

ま、環境省がやってくれなくても
民間がすでにやっていることですので
そこに公金をいまさら支出しなくとも、と思いますけれども。

このほか役立つサイトを2つご紹介しておきます。
気象庁 黄砂予測
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/
当ブログの右欄外でリンク貼っております。

九州大学SPRINTARS PM2.5と黄砂の週間予測などが出ています。
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_day.html

当方は上記2サイトを毎日確認しております。

定番ですね、カルビーのカープかっぱえびせん。
P1070370 (2).JPG
★インフルエンザ情報
30日付の広島市の学級学年は10校です。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です