ブログ

女性に対する暴力根絶

2013年11月12日  

県知事選挙、まあ予想された結果ではありましたが
投票率がいけませんね。
広島市の都市部は軒並み20%台の低投票率でした。
なんとかしなければいけないですねえ。

さて、
女性に対する暴力根絶について。
本日はライトアップイベントの日です。

内閣府男女共同参画局ホームページから。
***
内閣府では、今年度も女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、東京タワーのパープル・ライトアップを実施いたします。このライトアップを通し、暴力の根絶を呼びかけるとともに、被害者に対して「あなたは一人ではない!相談をしてください」というメッセージをお伝えします。
日時/ 平成25年11月12日(火) 日没~22:00
今年度は大幅に実施施設が増え、全国21の施設が運動期間中、パープルにライトアップされます。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/no_violence_act/index.html
***

パープル・ライトアップの参加施設一覧は上記に出ています。
東京タワー、京都タワー、通天閣などおなじみのタワーのほかに
観覧車とか、明石海峡大橋などもあります。
宮崎県庁、なんてのもあります。
行政がやる気になれば、参加できるのですね。

広島県には、該当施設がありません。
残念なことだと思います。
(全ての参加施設を内閣府が把握しているわけでもないようですので
もし県内にあればお知らせください)。
湯崎知事に、もっとがんばっていただきましょう。

WANについて御紹介します。
私たちは今年、上野千鶴子先生をお招きして市民公開講演会を開催しました。
その上野先生が現在 理事長として活動されているのがWANです。
***
女性をつなぐ総合情報サイト「ウィメンズ アクション ネットワーク(WAN)」は、女性のための情報を提供し、活動をつなぐウェブサイトです。めざすのは、女性が自由に活躍できる社会をつくるための、ゆるやかで力強いネットワークの形成です。WANサイトは、女性たちのさまざまな活動から生み出される、楽しく役に立つ情報を届け、個人と個人、民間・行政双方にわたる全国のさまざまな団体・グループの動きを互いに結びつけることで、女性の活動をさらに実効性のあるものにしていきます。WANサイトは、豊かで多様なひろがりをもった、等身大でいきのいいフェミニズム情報を日々発信していきます。
http://wan.or.jp/
***

WANを支えるサポーターも募集しています。
当方では緩和ケア薬剤師がサポーターになりましたよ。
女性の方々は、ぜひWANホームページ御覧になってください。
上野千鶴子ブログなんてのもありますよ。
本日のライトアップイベントの情報もWANからのメールニュースで知りました。

三越地下で購入した生菓子
ここには全国のお菓子があります。
マンゴーとレッドグレープフルーツ
P1050112.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です