ブログ

姫路城マラソン走りました

2016年02月29日  

将来、広島で都市型マラソンが開催されるときには
運営側に回りたい、と思い
各地の評価の高いマラソンを見学がてら走っています。
他大会の良い点を学んで広島マラソンに生かしていかないとね。

昨日は世界遺産 姫路城マラソンを走ってきました。
スタート・ゴールは姫路城と大手前通りなのですが、
市街地を走るのはスタート直後だけで
あとの大半は川沿い道路・サイクリングロードを走ります。
広島に置き換えて言ってみれば
広島城付近をスタート・ゴール、
スタート後に八丁堀あたりをぐるっと走って
あとは川沿い土手沿いを可部あたりまで往復する
という感じでしょうか。
都市型マラソン、とは言いにくいコースでしたが
ストレスなく走れますし、
沿道の応援もずっと途切れません。
これなら市街地の交通規制も少なくてすみますし
これもアリだな、と思いました。
まあ、
サイクリングロードが整備されている都市でないと出来ないですけど。
広島市にもサイクリングロードを整備する必要があり
それが実はフルマラソン開催への近道になるのかもしれません。

同じ日に東京マラソン、とびしまマラソンも開催されています。
とびしまマラソンは交通渋滞の問題が今年も解決されておらず
参加ランナーからの評価は低いようです。
個人的には35kmからの橋の上り坂を乗り切り時間内にゴールする自信がないので
とびしまマラソンにはエントリーしないでしょう。
来年は東京マラソンを走ってみたいと思いますが
抽選倍率が高いのでねえ・・・。


昨日は気温が朝3℃、最高13℃、曇りの予報だったので長袖ですが
実際には晴れて17℃まで上がりました。
4時間30分ペースで調子よかったのですが、予想外の暑さで後半失速。
タイムは5時間3分でした。
服装選びは大事です、半袖にしておけばよかった。
特記すべきは、号砲から私がスタートライン通過まで、たったの1分4秒。
多くの大会で5-6分程度です。
適正規模の大会、すばらしい運営と言えるでしょう。
もう一度走ってみたい大会です。

スタート前、後ろは姫路城

P1040093.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。