ブログ

孤独は タバコより健康に悪い

2019年08月28日 , 

カープですが。
巨人にパンチ2発で勝ちました。
ラッキーパンチだろうが、狙いすました1発だろうが、1点は1点、勝ちは勝ち。
今日は野村投手です、菅野投手からどうやって点を取るか、大事な1戦ですね、応援しましょう!

 

さて、
3日前の 日本医師会 地域包括診療加算に係るかかりつけ医研修会。
もうひとつ御紹介しておきます。

 

社会的孤立・精神的孤独、というのが、人間の健康に対して 非常に悪い、ということです。
タバコ1日15本と同じくらい 健康に悪い、とされています。
イギリスでは 孤独担当大臣というのが設定されたそうです。

「孤独担当大臣」とは? 新設されたイギリス、「孤独」の国家損失は年間4.9兆円
テリーザ・メイ首相が新設ポストを発表した。どんな大臣?
huffingtonpost 2018年1月18日
https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/17/may-loneliness_a_23336292/

イギリスのテリーザ・メイ首相は1月18日、「孤独担当大臣」のポストを新設し、トレイシー・クラウチ氏を任命したことを発表した。イギリス社会で「孤独」に困っている人のための総合的な政策を率いるという。
***

そこに至る前段がありまして。
・社会とつながりのある人は 認知症発症リスクは約半分である。
・運動することによる要介護状態の発生リスクは、一人で運動するよりも 仲間と運動するほうがよい。
という結果がすでに出ています。
人間にとって、「孤独」 というのは よくないのだ、ということです。

高齢一人暮らしの人を
どうやって地域コミュニティ・人と人とのつながりに 引っ張りだしてくるか、
ということが 今の大きな課題である、ということを ぜひ御理解ください。

 

タバコの話題ついでに御紹介すれば。
同じ2018年、日本での喫煙による損失は2兆円超と計算されています。
たばこの総損失2兆円超 15年度、厚労省研究班
日本経済新聞 2018/8/9
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33983380Z00C18A8CR0000/

ここで言う損失というのは
タバコの売り上げ・税収など得るものよりも 失うものが多い、という計算です。
タバコの税収は年2兆5000億円あり、それはちゃんと計算に入っています。

タバコの経済的デメリットはメリットを凌駕する
Yahoo 石田雅彦 2017/4/20
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170420-00070093/

「タバコを吸えば 税金を払うので国に貢献している」、と言う人がいますが、
税収のほぼ倍額を 国が失っているわけです。
しかし、
それよりも孤独のほうがはるかに金額が多い(おそらく日本でも)、というのが オドロキですね。
それならば担当大臣を置くのも わかりますね。

 

「地域で暮らす、地域で支える、地域で看取る。」
これが当院の提唱しているキャッチフレーズです。
高齢者を孤立・孤独にさせないように
地域でいっしょにがんばりましょう!
「医療」につなげておきたい、という場合には、どうぞご遠慮なく当院に御相談ください。

 

ekie 2階 さち福や
ほっけの塩焼きと たっぷり大根おろしの定食
大根おろしは たっぷり というほどではなかったですね、残念。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です