ブログ

学校にエアコンを

2018年08月6日  

暑いですね。
今日は小学校の登校日ですし、式典参列などの方もおられるでしょう。
できるだけ日陰にいるようにして、水分をこまめにとりましょう。
外にいる時間は短めにして、早めに冷房の効いた部屋に入り込むようにしましょう。

カープ、昨日の先発は高橋昂也投手でした。
テレビつけてみたら、投手がアドゥワ投手にかわっています。
しかし横浜に点を取られたわけではありません。
失点0点の段階で交代だったんですね。
出来栄えが悪かったのでしょうか。
次回に期待しましょう。
中盤・終盤に投手をどんどんつぎこんで、最後の投手がどうなるのか、
と心配していたら高橋 樹也投手でした。
こんどは高橋 樹也投手の先発も見てみたいものですね。

さて、
小学生は登校日ですが、教室に冷房はあるのでしょうか。
エアコンのあるほうが成績がよい(将来の年収がよい)というデータが出ているそうです。
アメリカでのデータですけれど。

教室のエアコンの有無が、子どもの将来の年収にも影響する?アメリカの研究機関が調査
ハフポスト 2018年7月18日
https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/17/school-ac_a_23483652/

暑いと集中力も続かず、勉強どころではないですよね。

それとは別な視点ですが
学校の先生にとって
冷房のない環境は 適切な労働環境なのか?
という問題もあります。
たとえば30℃を超えるような時に冷房のない環境で終日勤務、というのは
ダメなんじゃないでしょうか、
労働者の健康を守る、という視点からの対策(エアコン設置)も可能ではないかと思われます。

最近食べた和菓子
平安堂梅坪 まめでがんす(大納言、丹波黒豆)
これは日持ちがします。
P1080970.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です