ブログ

学校に入り込むニセ科学

2020年10月23日  

呼吸器疾患・アレルギー疾患などのある方、要注意情報です。
23日朝、黄砂が中国地方から東北にかけて広域に襲来する予報となっています。
気象庁の黄砂情報、スプリンターズの予報など 確認しておきましょう。
喘息など持病のある方は、治療をしっかり、確実におこなってください。
ステロイド吸入中の方などは 一時的に増量されてかまいません(主治医の指示に従って)。

 

カープ、
薮田投手、勝利よかったですね。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、ニセ科学です。
国会議員に 多額の献金をしたのでしょう。
国会議員による超党派の議員連盟というのも 出来たそうです。
2013年の発足。
安倍政権では、EM菌を推進する議員を環境政務官につけたこともあった、そうです。
左巻先生は、EM菌がニセ科学の最大の問題だと指摘されています。

江田島の MIKANマラソンにも、EM団体の出店があります。
善意の人たちをだまし、儲けようとする人たちがいるのですが、
それが教育現場に入り込みつつある、というのが 問題なのです。

暮らしのなかのニセ科学
『水からの伝言』、EM菌、ゲーム脳、親学、右脳型と左脳型、白砂糖有害論……。一見科学的な装いをしながら、実際には科学的な根拠はなく、教員や生徒の「善意」を利用して勢力拡大を目論むニセ科学。そのオカルトまがいの言説はいま、学校教育の土台を揺るがすところまで来ている──。ニセ科学の危険性に警鐘を鳴らし続けてきた第一人者が、学校に侵入する怪しげなニセ科学を一刀両断。

学校に入り込むニセ科学
健康願望につけ入るあやしげ科学を一刀両断
平凡社:左巻 健男 著
https://www.heibonsha.co.jp/book/b480808.html

京都のおみやげ 聖護院 八つ橋

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

こころの健康 よろず相談
2020/10/25(日)10時から15:30
広島市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/66/186557.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です