ブログ

学級閉鎖、一気に増えました

2022年11月15日  

昨日は コロナがらみの往診で バタバタしました。
コロナ陽性の人もおりますし、検査で陰性だった人もおります。
熱がでて数時間程度で往診・検査して陰性だった場合には、
翌日も熱があるなら 翌日もう一度 コロナ検査をしてみる手はあります。
インフルエンザの時と同様に、「症状が出てから検査まで時間があまり経っていない」場合には
陽性に出ない場合がありますので。

 

カープですが。
来年2023年の セリーグ日程が発表になりました。
来年のG7広島サミットが 5月19日から21日の予定です。
カープは その日程と その前、 合計2週間ほど 本拠地でなく遠征となります。

阪神が高校野球のために甲子園球場を明け渡すのに比べると
2週間くらい 何ということ ありませんかね。

いつの試合のチケットを申し込もうかな、なんてのは 気が早いんでしょうね。
(注:来年の 学会日程などは すでに発表されておりますので
「学会参加とカープ観戦の日程を考える」、というのは けして気が早くはありません)

 

新型コロナですが。
流行状況を見ていくのに、「学級閉鎖」を追っていく、というのも 有効な手段です。
広島市教育委員会は まじめに毎日毎日 公表しておりますよ。
これまで学級閉鎖は1日2校程度、でしたが、
11月11日付では 一挙に6校に急増しています。
また、休んでいる児童・生徒数も 先週 200名を超えてきました。
それより前、というと 200名超えは 9月22日が最後でした。
この1週間で急増しているのが わかりますね。

インフルエンザの流行の判断にも 「学級閉鎖数」というのは 役立つツールです。
成人の患者数なんて、調べようがないためです。
新型コロナも 全数報告しなくなりましたので、 学級閉鎖数が参考になりそうです。

 

瀬戸内醸造所 2020 Momoenami カベルネ・ソーヴィニヨン
きれいな色ですね! (瀬戸内醸造所のホームページで色を御覧ください)
前回 御紹介したのと同様に、ブドウは神戸市産、醸造は輪島市です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
https://wam-hasard.com/
音声ガイド&動画つき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です