ブログ

宇宙人が来た

2020年08月21日  

暑いですね。
車のエアコンフィルター交換をしたら、だいぶ冷却能力が戻ったような気がします。
フィルター掃除、フィルター交換は しっかりやらねばなりませんね。
今日も猛暑予報です、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

 

カープですが。
ソロホームランでしか点が取れない野球、というのは どうしたもんでしょうねえ・・・。
今日は森下投手です、完投完封を期待して応援しましょう!

 

さて、
認知症の高齢者には、「何か見える」ことがあります。
客観的にみれば 幻視、幻覚、なんですけど。
とくにレビー小体型認知症では 幻視は非常に頻度が高く、しかも非常にリアルな幻視が特徴です。
見えた、見えている =存在している= ということに関して、
本人は確信を持っております。

 

昨日 訪問診療した ある方は、
「毎晩 毎晩、宇宙人が5人くらい ベッド横に現れる」、とのことです。

「宇宙人を見た、宇宙人に会った」
なんていう証言は 世界のあちこちで記録されておりますが、
案外 こうしたことなのかもしれないな、と思ったりも しております。
なにしろ本人には ものすごくリアルに「見えている」わけで ウソでも作り話でもありません。
何度聞いても、質問を代えながら聞いてみても まったく矛盾ない答えで返ってきます。
とても作り話に思えない詳細な証言となっています。

「ところで、どんな宇宙人なんですか?」
と 次回の訪問診療時にはぜひ聞いてみなければ、と思います。

 

宇宙兄弟38 特装版
アポぬいぐるみ、国立天文台天体望遠鏡工作キット宇宙兄弟バージョン ほか

8月22日(土)道の駅福富での広島星まつりですが、
手作り天体望遠鏡工作教室(事前申込制)、公開天文講演会(講師:観山正見先生:前国立天文台長)は 雨天でも実施します。
公開天体観望会は 雨天曇天時は中止で、観山正見先生による天文Q&Aをおこないます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です