ブログ

安楽死でしか救われない人は、そう多くない

2020年09月18日  

カープですが。
雨で中止は もったいなかったですね。
今日は床田投手です、完投めざして。応援しましょう!

 

安楽死ですが。
安楽死論議の前に、平穏死・尊厳死、緩和ケアのことを まずよく知っていただいて
それから議論をおこなってほしい、と何度も当ブログでお伝えしてきました。
もっと言うならば
緩和ケアも万能ではない、限界はあるのです。
その限界を出来るだけ高いラインに持っていけるように 緩和ケア医、緩和ケアチームは日々努力をしております。
それでも、ボランティアや、宗教家に関わってもらったほうがよい場合もあることを 緩和ケアチームは知っています。
そのあたりのことまで知っていただいて それから安楽死論議をおこなって欲しいのです。

 

「安楽死でしか救われない人は、そう多くない」緩和ケア医が語る日本の現状
ハフポスト 2020/9/16
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f5ecdeac5b67602f6070583

苦痛に満ちた生か、安らかな死かの2択だと思い込んでいる人も多いでしょう。

でも、実際にはその2択しかないのではなく、緩和ケアを受けていれば、安楽死がなかったとしても、安らかな死は実現しうるんですよ。
(中略)
僕は、本当に安楽死が必要な人、安楽死でしか救われない人はそんなに多くないと思っているんですよね。
***

 

出版された本の宣伝記事でもあるようですが、
お時間のある時に ぜひ記事をお読みください。

 

「すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!」
これが私たちの最近のキャッチフレーズです。
ところで
あなたにとっての「尊厳」って、何でしょう?

癌に限らず、病を得たなら、
できるだけ早く緩和ケアチームに御相談ください。
そして 「あなたにとって大事なこと」を ぜひお話してくださいね。

 

マツダスタジアムの新店舗 和んだふるすいんぐ
やりいか唐揚げ。おいしかったです。
もう一つの唐揚げは、何だったか忘れちまいました。
私の夕食は 炭水化物なし、ですので この2つのみ、でした。
選手プロデュースのものは、麺か丼が多いんですよねー。
具だけでも買えるようにしてもらえませんかねー。
(たとえば 牛丼ではなく牛皿で買えるように)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です