ブログ

安無量庵(あむらあん)の わらびもち

2022年07月8日  

昨日も暑かったですね。
幸い 昨日午後は 訪問患者数の少ない木曜日でしたので
車から出て 何度も外を歩きまわる ということもなく、
冷房の室内・車内に長くとどまることが出来ました。
今日は そういうわけには いかないでしょう、しんどいだろうなあ・・・。
冷房を入れ、水分をこまめに飲みましょう。
アイスもよいです。
短い昼寝もよいです。

冷房の効いた室内にいるはずなのに、高齢者の方も多くは食欲が低下し、食べたり飲んだりが減ってきます。
なんでですか? と 聞かれても
過酷な季節なんです、としか 答えようがありません。
高齢者だけではなく、みんな しんどいんですから。
「この夏を乗り切れるかどうか」という、命の問題なのだ、というように 認識していただくことが必要です。

 

カープですが。
アンダーソン投手、いいですね!
暑い中、がんばってくれました。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、新型コロナですが。
全国的にみても 前週比 2倍 が続いています。
東京は この3日間、前週比 2倍、2.2倍、2.4倍と 加速しています。
相当な数まで増えるでしょう。
第7波ですね。

東京都のコロナ感染者 8月3日に5万人超も 「第7波に入ったと考えられる」専門家会議で予測値
FNNプライムオンライン 2022/07/07
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f00f485ddb903020cf14c310f3089ffe2dbf704

高齢者施設や 在宅を支える医療・介護の従事者が感染してしまうケースも増えるでしょう。
当事者は 休業させますか?
すると、高齢者や在宅療養者を 誰がどうやって支えるんですか? という問題です。
「熱がなければ出勤してよい」 で いいんじゃないでしょうかねえ・・・?

 

安無量庵(あむらあん)の わらびもち
https://amlatti.jp/
暑い時期なので、冷やして食べるとおいしい。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です