ブログ

家にいましょう!

2020年04月11日  

東京大阪だけではなく、広島もいよいよ臨戦態勢です。
湯崎知事が週末の「外出自粛」を要請しております。
三越や福屋も この土日は臨時休業です。
不要不急の外出を控えましょう。
可能なかぎり、食品の買い出し程度の外出にとどめましょう。
というと
冗長で わかりにくい。
家にいろ、外に出るな! と 知事も そう言えばいいのでしょうね。

 

しかし、私たち在宅チームは 仕事をせねばなりません。
外出し、患者さん宅で対面しなければ 仕事にならないんですね。
ただし、出来るだけ「起こりうる事態の予測」をおこない、先回りして手を打っています。
緊急の往診が とにかく少なく少なくなるように。
いかに注意深いか、いかに用心深いか、が 在宅チームに求められる資質だと思っています。

 

東京の緊急事態宣言、休業要請業種について一言。
戦いにおいて、「戦力の逐次投入」というのが いちばんマズイやり方です。
最初にガツンと総力戦でいかなければ。
さいしょに例外業種をたくさん作っては 負け戦になるんですよ。
たとえば
理容美容などは 休業要請する業種でいいじゃありませんか。
福岡では美容院クラスターが発生した、と報道されています。
あとから「しまった、あのとき美容院も指定しておけば・・・」と思っても もう遅いんです。

「美容院クラスター」発生か、客や経営者5人が感染…福岡
ライブドアニュース 2020年4月10日
https://news.livedoor.com/article/detail/18101795/

 

新型コロナの話題に隠れてしまいますが、
患者を食い物にするニセ医学について
文春が切り込んでいます。
あまり古くなると 記事が追えなくなるかもしれないので、さらっと御紹介しておきます。
ぜひお読みください。
広島でも、「無料説明会」の新聞広告が載ったりします。
大事なポイントは
「がん免疫療法」クリニックは、「効かない」とわかっていて 宣伝し、患者から金をとっているんですよ。
その免疫療法をおこなっているクリニックは 全国どこにでもあります。

告発者を会議室で“恫喝” 患者を食い物にする「がん免疫療法クリニック」 の許されざる実態――文藝春秋特選記事
エビデンスのない“治療”で高額をむしり取る
文春オンライン 2020/4/3
https://bunshun.jp/articles/-/37023

詐欺的な「がん医療」の闇に迫る
末期患者が食い物に……超高額「がん免疫療法」戦慄の実態
文藝春秋digital 2020/03/03
https://bungeishunju.com/n/n9502d84eec12

おそらく元の文春記事は同じではないかとは思いますが、両方 あげておきます。

 

山中石川屋 くずさくら餅
桜の季節ももう終わりですね。
季節のお菓子、楽しめましたか。
来年もきれいな花と、おいしいお菓子が楽しめるといいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。不要不急の外出はやめましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です