ブログ

家事ができないから施設?

2016年09月3日  

カープ、
マジックどんどん減りますね。
新井さんと鈴木選手の連続ホームラン、たまりませんね。
とくに新井さん、打点王を狙えるような活躍をするとは
想像もできませんでした。
これには脱帽です。
5-7ゲーム差でゴール、Xデーは9月中旬以降 と思っていたのですが
もっともっと早くなりそうです。
そのあたりはチケット買ってないんですよねー。
今日は黒田投手です、応援しましょう!

8月は4名、在宅での看取りがありました。
9月にはいっても、1名の在宅看取りがありました。
この夏の暑さが、高齢者にはこたえているのだと思います。
現在も、食欲がない状態で低空飛行の方は数名おられます。

さて、
先日の、特別養護老人ホーム(=特養)の記事について 追加です。

この記事の中で、ある方の発言が気になりました。
***
母(84)は認知症だが要介護2で、特養に入れる見込みはない。一切家事ができず1人にはしておけない母を「どこに入れるというのか」と悩む。
***

認知症で一人暮らしをしている方は、たくさんおられます。
認知症一人暮らしで、最期まで自宅ですごし、
在宅看取りの希望がかなう方もたくさんおられます。
家事ができない、なんて 何の問題もありません。
認知症高齢者にとっては、あたりまえの状況です。
それはヘルパーの利用などで 解決できる問題です。

本人が「施設に入りたい」と言うなら、その方針ですすめればよいです。
しかし
この記事のケースでは
「施設に入れたい」と思っているのは
本人ではなく「家族の都合」ではないでしょうか?

家族がいなければ自宅ですごせたのに、
(=家族がいたから自宅ですごせず施設に入れられてしまった)
というケースはよく経験しますが
そこに問題はありませんか?

最近飲んだ焼酎
米焼酎29 玉乃光酒造
肉に合う、ということですが、さて。
CIMG2343.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です