ブログ

家族内感染が増加

2020年08月6日  

暑いですね。
今週はずっと暑い予報です。
冷房を入れ、水分をこまめに飲みましょう。
冷房は夜も切らないで ずっとつけてください。

 

カープ、
野村投手、いいですね!
打線は、ソロホームランで競り勝つ、というのではなく、
もっと楽に得点し、もっと楽に勝ちたいものです。
しかし、タナキクがこれだけ不調でも勝てる打線はすごい、とも言えますね。
今日はジョンソン投手です、完投勝利めざしてもらいましょう!

 

新型コロナですが。
東京の「入院患者数」が ついに過去最多になりました。
広島でもそうですが、家族内感染、あるいは 濃厚接触者としての感染が増加しています。
小児でも、高齢者でも。
広島の病院ベッドも じきにひっ迫してくると思います。

発生患者の詳細は 広島市ホームページなどで公表されています。
「マスク着用していた」人がほとんどです。
マスクをつけていなかった人が感染をおこしている、ということではないのです。
マスクをしていれば安心、ということではありません。
油断せず。
人ごみを避け、不要不急の外出や帰省はやめましょう。

 

東京で感染に歯止めがかからない状態であること、
家族内感染が増えていること。
この2つを合わせると、答えは1つです。
東京に家族がいる場合には、
「今年はお盆の帰省はするな、感染が下火になるまで待て」、
と言ったほうが いいと思います。

 

滋賀県などで 特別養護老人ホームで感染拡大が報じられています。
高齢者は持病があり、重症化しやすいというのは 春先と変わりません。
介護施設・入所者・利用者を 守らなければなりません。

若者が帰省すると、親あるいは祖父母世代の高齢者に会うでしょう、
その高齢者世代は 介護保険サービスを利用していることも多いでしょう、
そうなると 介護施設に患者が広がることも 多くなるでしょう。
という 風が吹けば桶屋が・・・、みたいなことが、本当に心配なんです。

 

お菓子、ではないですが。
最近 夜 腹が減ったら食べているもの。アーモンドフィッシュ。
カルシウム補給に 少しでも足しになればいいですけど、と思って食べています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です