ブログ

居酒屋いぶしぎん その後。今は邑南町で かふぇ くまのしっぽ

2023年03月28日  

昨日は 天気よくて 良かったですね。
往診・訪問診療で市内を走り回っています。
桜の下のベンチに座っている人を 何人も見ました。
空鞘神社あたりの土手は ほぼ満開、いいですね!
同じく土手沿いでも、住吉神社から南の土手は もう少しです。

 

さて、
日曜日に邑南に行った目的は もう一つ。
居酒屋いぶしぎん を やっておられた小牧さんが、
邑南町に 移住し、お店をはじめられているから、です。

かふぇ くまのしっぽ
当面は 土日のランチ営業のみです。
フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083271756038&_se_imp=1UOVIsMjykjGyudzu&paipv=0&eav=AfalPgexILbBjn464-uREhyJ0D-OZaDr6_hN6K6ZMIO7Ewitnwm5ikqfn7V2tvCzXfM&_rdr

3月26日のランチコースメニューです。😊
🔸パンチェッタとホーレン草のサラダ
🔸アサリ入りミネストローネ
🔸飯蛸とパスタのトマトソース
🔸豚三枚肉のコンフィ
~カレー風味のボロネーゼソース~
🔸ご飯 又は、 自家製のパン
で、1500円税込です。
これに プラス300円で、チーズケーキとコーヒー 又は、 紅茶 がつきます‼️

 

いぶしぎん の 名残としては 看板、箸置き、壁の絵画 くらいのもの。
小牧さんは、燗酒のおいしさ、とくに 玉櫻のおいしさに魅了されて
玉櫻酒造のごく近くに移住されたものです。
100メートルも 離れていません。
「それだけ ほれ込める酒」に出会えた、というのは 幸せな人生ですね!
昨年は 小牧さんが 玉櫻の仕込みもお手伝いされたそうです。

近い将来、1日1組の宿泊客を引き受け(3-6名程度)、
玉櫻に合う料理を ディナーで提供する準備を すすめられています。
もう保健所などの許可はとってあり、今は「試行」の段階だそうです。
おいしい酒と おいしい料理を味わうには お泊りでないと。
楽しみですね!

ランチは 地元の人々で ほぼ満席です。
26日は 玉櫻の奥さんたち女性グループ、 AJIKURAに野菜を出している方々につながるグループで
満席でした。
ランチのピーク時間をずらして来るように と 小牧さんに言われ そうしました。
やはり地元の人々に愛されるお店でないとね。
くまのしっぽに行く場合には 予約して行くのが いいと思います。
なお、食べログなどには まだ出ておりません。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です