ブログ

山中伸弥先生、5つの提言

2020年04月2日  

昨日も、往診・訪問診療で忙しい1日でした。
夜になってから、緊急の往診が2名。
うち1名は お看取りでした。
これから 基幹病院の先生方は 休みなしの大忙しになってきます。
私たち在宅医、在宅チームは 自分の出来る事を着実におこなっていくことが 結局のところ基幹病院の支援になります。

 

高齢者では、熱が出ることは よくあります。
肺炎かどうか、は 十分に注意を払って用心深く診察しております。
なにしろ 高齢者の肺炎では 熱が出ないケースも珍しくないからです。
阪神タイガースの藤浪投手のように、「嗅覚がおかしい」程度の症状しかない感染だと お手上げです。
認知症の症状の一つに、早期からの「嗅覚低下」というのがあるのです。
また、認知症の方は 自分の症状をうまく伝えることが難しいかもしれません。
高齢者では、「嗅覚がおかしい」というのは 新型コロナ感染の目安にならない、のですね。

 

さて、
いろいろ動きがありまして、どうしても新型コロナ関連の記事になってしまいます。

1:医療崩壊してからの緊急事態宣言では遅い、ということ。すでに医療は危機に陥っています。
日本医師会が「医療危機的状況宣言」 病床不足の地域も
NHK NEWSWEB 2020年4月1日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012362941000.html

2:医療崩壊は、感染者・死亡者が大きく増加する前に おこる。
「医療崩壊はオーバーシュートの前に起こる」専門家会議が警鐘
Abema TIMES 2020.04.01
https://times.abema.tv/posts/7048549

3:事実として、感染症病床数を患者数が上回ってしまったところが すでに出ています。
それは京都、埼玉、神奈川、千葉です。
東京、大阪、福岡も 患者数が上回りそうです、もうベッドに余裕はありません。
昨夜のうちに、あるいは今日にでも 超えていくと思われます。
https://www.stopcovid19.jp/

 

そして、
私どもが信頼すべき情報源として御紹介している「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」
5つの提言を発表されています。
建設的な意見で、まったくそのとおり、すばらしい。
穏便な言い方では「提言」という表現になりますが、
要するに、安倍首相の言っている内容では手遅れになる、ということです。
https://www.covid19-yamanaka.com/cont6/main.html
5つの提言、どうぞご覧になってください。

 

国民を、そして山中先生を 守らなければ!
(総理の言う事に公然と異論を述べたわけですから これから山中先生には国からいろいろな嫌がらせがあることでしょう。)
日本医師会と、山中先生といっしょに、戦いましょう!!
安倍さんは アヘノミクスという成功体験にとわられて 経済優先。
危機管理の動きが出来ないようです。
危機管理能力のない首相失格者ですね。

私たちに出来ること。
3密を避けましょう。
そして
手洗い、マスク、スクワット!
栄養、睡眠、スクワット!
がんばりましょう!!

 

御菓子処高木 季節の上生菓子
ほんとうに、美しいですね!
甘い物でもたべて、一休みしましょ。長期戦ですよー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です