ブログ

島根県立 三瓶自然館サヒメル に 行ってきました

2023年05月8日  

【お知らせ】
5月19・20・21日(金土日)のG7サミット期間中は
当院は休診いたします。
近隣への緊急の往診(歩いて行ける範囲)のみ対応いたします。
御了承ください。
なお、検査 や薬の配送も 通常通りには出来ないものと思われます。
(人流・物流が著しく制限される可能性)
何日ぶんか、薬の予備を持っておくこと、が 大事ですよ。

18日(木)、22日(月)も 原則は外来は休診です。訪問診療には対応いたします。
この期間内を避けて、日程をずらして受診されるよう お願いいたします。

 

カープですが、
昨日も 雨天中止。
代替え試合の日程が きびしくなってきましたね。
最終戦は10月に ずれ込むかも。
最終戦は 見に行きたいですよね、新井監督がシーズン最後に何を言うか。
立ち会ってみたいものです。

 

昨日は 島根県立 三瓶自然館サヒメル に 行ってきました。
雨天なので、屋内施設を目指そう、ということで。
晴天ならロードスターで行くところですが、雨なのでオデッセイで。
雨天時など 天候に問題がある場合には 4輪駆動が圧倒的に安全なのです。
ときどきは長距離を走らせないと オデッセイもグレますのでね。
目的は3つ。
1:埋没林を まだ見たことがなかったこと。
なにしろサヒメルは 今回がはじめてです。
家族で行くにせよ、宇宙少年団で行くにせよ、一度は現地下見に行っておかねばなりませんので。

2:3月11日に、プラネタリウムの機器が 最新鋭のものに更新されたこと。
プラネタリウム本体は、コニカミノルタプラネタリウムの最上位機種「インフィニウム Σ」が中国・四国地方で初めて導入されました。
これは 見ておかねばいけんじゃろう。

3:「春の企画展 KAGAYA星空の世界」 が 開催されていること。
プラネタリウム映像クリエーターで写真家でもあるKAGAYAの代表作を一堂に集めた企画展を開催します。
5月28日までです。

 

広島では こども文化科学館、こども図書館、青少年センター などの移転・建て替えについて
文句をいう人、というのが います。
「他の都市の現状をみてから 文句を言うか、賛同するか、決めてください」と 思います。
こども文化科学館のプラネタリウムは 出来た当時は 「最新鋭で超大型」。
さすが広島だなー、だったのです。
その後、多少 更新はされたものの、 基本部分は更新されないため、
「基本は時代遅れ」となっているシロモノです。
プラネタリウムの他社製作番組を買ってきて放映、というのが出来ませんので、自分で作るしかない。
最新鋭とは ほど遠いシロモノを 使用し続けているのです。
要するに、時代遅れ。

建物自体も、
2017年2月3日に公表された広島県の耐震性能調査において、震度6強以上で「倒壊または崩壊する危険性が高い」とされたが、建て替え・耐震化の方針や時期は見通しが立っていない。
とのことです。(Wikipedia 2023/5/7時点による)

建て替えに反対する人たちっていうのは 何を考えておるんでしょうね?
耐震に危険、という調査結果も出たのですから、
「早く建て替えろ、市民の安全のため、早く早く! しかも最新鋭の機器を導入せよ!!」と言うのなら まだ わかりますが。

 

ここから先は、自分用のメモです。
次回にサヒメルに行く時のために。
行くルートは何種類もあります。
今回は カーナビの言うとおり 行きました。
大朝インターで出て、邑南町を通り、川本を通り 三瓶へ。
ところが 川本すぎると断魚渓の先で 片側交互通行があったり、離合できないほど狭かったり。
今回 たまたま 三瓶方向2台、逆方向2台で すれ違ったので 離合できました。
もし3台ずつであったならば、最後尾の1台ずつは 相当長い距離をバックせねば ならなかったでしょう。
このルートは もう通りたくない、と思いました。
大朝インターではなく、瑞穂インターで出ても、 結局は上記の狭い区間を通りますので、選択肢としては成立しません。

三瓶からは 高田インターを使う というルートで 帰りました。
ところが
高田インターと カヌー公園さくぎ の 間は やはり狭い区間があり、しかも長いです。
ここも 出来れば 通りたくない。
なお、
川の駅、カヌー公園さくぎ は はじめて通りました。
広島県内にも 知らない場所、知らない道は まだまだ多いですね。

 

三瓶から国道54号線に はやく合流したほうが、 結局は安全ではないか、と思われました。
・三瓶から 道の駅赤来高原に出るルート。
・カヌー公園さくぎ から 54号線に出るルート。
次回は この2ルートで 往復してみたいと思いました。

 

5月8日から変わります。
新型コロナに感染した方へ

同居家族が感染者となった方へ

コロナ検査は これまで「公費で無料」でしたが、
今日からは 有料(健康保険適応)となります。
また
仮に 肺炎合併などで入院が必要となっても
行政は もう何もしてくれません。
入院調整機能なども 終了です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

日本尊厳死協会 中国地方支部
地域サロン in 福山
リビングウィルについて、みなさんで わかちあいませんか?
◆ 日時:2023年 5月14日((日))13:30~15:30
◆ 会場:福山商工会議所 304号室
広島県福山市西町2-10-1
JR福山駅北口から徒歩10分
◆ 定員: 25名 参加費無料(要予約・先着順)
◆ 申込先:0120-211-315(平日10:00~16:00)
私も 行ければ行きます。まだわかりませんけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です