ブログ

己斐断層はV字型になっている

2016年04月24日  

毎月 最終日曜日は心に残る出会い、なのですが
来週にさせていただきます。

今日明日は広く黄砂に覆われるようです。
呼吸器疾患のある方は外出時に十分注意しましょう。

さて
私どもは
木曜午後、土曜午後は「休診」となっています。
でも、「クリニックでの診療をしていない」、というだけの話で
実際には往診・訪問診療や、施設(老人ホームなど)での診療をおこなっています。
木曜午後、土曜午後でないと まとまった時間が取れない、
ということでもあるのです。
昨日もカープの試合が終わるまで診療は続きました。
テレビ中継で「本日のハイライト」とヒーローインタビューが見られたので よし。
新井選手の2000本安打が地元だといいですが
そのためには今日は3安打、ちょっときびしいですかねー。
応援しましょう!


広島市にも活断層があります。
産総研がデータベースを公開しました。
(これまでは公開されていなかったようです)
己斐断層は2本に分かれているようで、私は今回はじめて知りました。
地元のことですから、基本的なことは知っておきたいですね。
自分の身を自分で守るためには、こういった情報は公開されることが必要です。


産総研ホームページ
左欄の「起震断層・活動セグメント検索」をクリックするとグーグルマップが表示されます。
位置を広島に移動し、拡大/縮小して 地図を見ます。
https://gbank.gsj.jp/activefault/index_gmap.html

五日市断層は、大竹・岩国・下松あたりまで連続している断層に見えます。

己斐断層は己斐の山の方と、三滝の方と 断層がV字型になっています。
山側に断層があることは知っていましたが、
三滝側にも断層があるのは これで初めて知りました。
己斐断層は安芸灘のほうに連続しているように見えます。
安芸灘を震源とする地震がしばしば発生するわけです。

縮尺を変えて見てください。
奈良から四国、九州まで
ピシッと見事に一直線に断層が走っているのがわかります。
これが中央構造線です。



神戸にしむら珈琲店 三宮店
三宮を歩いていると、気になる店があったんですよね。
アプフェル・シュトゥルーデル

CIMG0988.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。