ブログ

布野産ダチョウの煮込み

2016年02月27日  

自動車が突っ込むという死亡事故が続きます。
原因が運転者の急死だろうと、アクセル踏み間違いだろうと、
衝突を防止する装置は出来ています。
自動ブレーキです。

エアバッグ装着がされたように
自動ブレーキ装着も義務化する時代になっていると思います。
今では高級車だけではなく、軽にも装備されています。
自動車保険や税金などで自動ブレーキ車を優遇していけば
2-3年で自動ブレーキは普及していくと思います。
悲しい思いをしなくてすむために、
実現可能なことは やりましょう。


さて
自転車は性能がよくなり、高速で走るようになっています。
そうなると、自転車でも重大事故になります。

女性はね死亡させた学生に有罪 イヤホンして自転車運転
朝日新聞2016年2月23日
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K3K00J2KUDCB00B.html?iref=comtop_6_02

記事を読むかぎり
イヤホンが原因ではなく
赤信号を無視して走行したのが原因のように読めます。
見出しとしては、恣意的ですね。

しかし
いずれにせよ、交通法規(信号)を守らない自転車の事故には
有罪判決が下される、
ということは
小学生のうちから教えておくほうがよいと思いました。

イヤホンして乗らないこと、というのは
「どうすれば事故をおこさないで自転車に乗れますか?」
という、
そのあとに来る教育課題ですね。


いぶしぎんで、布野ダチョウが食べられます。
写真は布野産ダチョウの煮込み
布野産ダチョウのカルパッチョというメニューもあります。

P1040081.JPG

★インフルエンザ情報
広島市の学級閉鎖数、現時点では少し減っています。
流行ピークを越えつつあるのでしょうか。
油断せず、手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。