ブログ

干支菓子 戌

2018年01月6日  

今朝も寒いですね。
カゼひかないように手洗いをしっかりおこないましょう。
また、咳エチケットよろしくお願いします。
インフルエンザワクチンを受けていても、インフルエンザにかかる時はかかります。
インフルエンザワクチンは感染を防ぐのが主目的ではなく
重症化を防ぐのが目的です。
ワクチン受けたから インフルエンザにならない、とは思わないでくださいね。

この年末年始は、やはり読書メインでした。
読みかけの本を読了、次に1冊読み、今 読みかけが1冊。
合計で2冊分の読書ができました。
この連休で続きの読書の予定です。
今年にはいり、さっそく講演依頼がはいっており、あとは日程が合うかどうか調整中、ですので
その講演内容に関する本も読まないといけませんね。

さて、
「施設」にも いろいろあります。
特別養護老人ホーム(=特養)は待機が数十万人、
入居するのに申し込んでから何年もかかる、
と言われてきました
でも、実際はそこまで待ち時間は長くないケースが多いです。
常に少し空きベッドがある、というのが実態です。
ぜいたくさえ言わなければ、緊急性があると入所判定委員会で判断されれば
ごくごく短期で入所も可能な施設が多いと思います。

入所まで数年待ち「特養」実は空いていた
「個室型」は高すぎて入れない
プレジデント オンライン 2017.10.28
http://president.jp/articles/-/23469

この記事では
(費用が)高すぎて入れない、という指摘をしています。
それもあるでしょうが、
・他のタイプの施設がたくさん建設され、充実してきていること。
・そもそも入所申込者が減っていること。
も背景にあります。
サービス付き高齢者向け住宅とか認知症グループホームは
今でも空きが埋まらないままのところが多いです。

しばらくの間は
「都会の高齢者をイナカ(=過疎地域)に移動させて入所」、という運用があるでしょうが、
ごく近いうちに過疎地では入所希望者だけではなく、労働力そのものが足らなくなりますので
過疎地域の施設は閉鎖せざるを得なくなり、
過疎地の入所者・介護従事者は都会に集中、という事態になっていくと思われます。

御菓子処高木
干支菓子 戌
P1070759.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です