ブログ

平和賞サミット 広島宣言

2010年11月15日  
今朝は視界も回復しており、黄砂は一段落でしょうか。
ステロイド吸入を一時的に増やした方は、もとに戻していきましょう。

さて、
広島でノーベル平和賞受賞者が集まるサミットが開催されました。
このような会議が首都以外で開催されたことはないそうで
広島で開催できたことは大きな進歩です。
インターネットで生中継、という話でしたが、
用事があり出かけているので、少しも見られませんでした。

広島宣言が出されたそうです。
ノーベル平和賞 受賞者サミット閉幕 「広島宣言」を発表
Yahooニュース 毎日新聞 11月14日(日)16時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101114-00000012-maip-soci

そのうち新聞に全文が出るでしょうから
読みたいと思っています。(本日は新聞休刊日です)

ダライ・ラマ が広島に来たのは、これが2度目ではないかと思います。
ダライ・ラマがなぜ亡命生活をおくらねばならないのか。
宗教家の問題で、我々には関係ない話でしょうか?

中国という国には、問題がたくさんあるのです。
尖閣諸島の問題で「中国はひどいな、困った国だな」
と思われた方も多いと思います。
これまでに記憶に新しいところでは、
毒入りギョーザ、鉛入り玩具、農薬入り野菜、抗生物質入りの養殖うなぎ、工業薬品入りの粉末ミルク。
著作権を無視した海賊版CD、DVD。楽曲盗作、そっくりバイクや遊園地。
中国に進出した企業に、突然の契約解除・一方的な契約変更。
国際慣行や常識というのが通用しない国なのです。

中国には、人権問題もあります。
時間があれば、ぜひダライ・ラマの問題、チベット問題についても
ネット検索して調べてみてください。
なぜダライ・ラマ氏がノーベル平和賞受賞したのか、
その理由もわかると思います。

吉島公園の紅葉
見ごろになっています。
P1130635.JPG
★インフルエンザ情報
WHO 新型インフルに警戒を
NHKニュース 11月12日 12時52分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101112/t10015198611000.html

新型インフルエンザ2009A/H1は、
すでに感染して抗体を持つ人が30%いると想定され大流行はおこさないだろうが、
それでも安心してはいけない、というメッセージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です