ブログ

平成の歩き方11 花粉症時期の服装

2010年02月23日  

平成の歩き方11 花粉症時期の服装

屋外を歩くときに、花粉症患者は服装への注意が必要です。
マスクは当然必要になりますね。人によってはメガネ・ゴーグルも。

服装のポイントは、花粉を体につけないこと、です。
服の素材は、ナイロン系などツルツルしたものが良いですね。
家に帰って玄関先で服をパンパンとたたいて花粉を落とし、
花粉を家の中に持ち込まないようにするのです。
毛が立っている素材、たとえばフリース、セーター、起毛のコートやジャケット
などは花粉が落ちず家に花粉を持ち込みますので、よくありません。

同様に、この時期は帽子も必要ですね。
髪の毛に花粉をつけたまま家に持ち込まないようにするためです。

そして帰ったらすぐ洗顔ウガイ手洗いをして、
花粉をできるだけ洗い流し、室内に持ち込まないようにして下さい。
すぐに室内着に着替えるというのも効果ありますよ。

21日の月の写真。
今週日曜日21日に、JST科学技術振興機構の助成による
科学ボランティア養成講座2009 の報告書を完成させました。
そこで、息抜きに望遠鏡を出してきて、
月と火星を見ました。
月は、望遠鏡のアイピース(接眼レンズ)にデジカメをくっつけて
撮影してみました。
コンパクトデジカメ、古い安いやつですので、まあこんなものでしょうか。
ふつうのオートモードで撮影しています。
クレーターは思ったより撮れていますかね。
P1110755.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です