ブログ

年末年始に 外出自粛

2022年11月12日  

最近は 通常業務(診療)のほかに、
ワクチン接種という業務が上乗せされており、忙しいです。
とくに 最近になってからは、インフルエンザワクチンとコロナワクチンの同時接種 という方も増えております。
たとえば 右上腕にインフルワクチン、左肩にコロナワクチン、という具合です。
間違えてはいけませんし、「ワクチンを接種する側」も 忙しく、気が抜けません。
どうせなら一度ですませたい、という気持ちもわかりますし、
実際に可能なのですから、それでよいと思います。

疲れますので、昨日はランニングしたかったのですが、とても そういう余裕はありませんでした。
日曜は雨予報ですので、今日 なんとしても走らなくては。

 

さて、コロナですが。
第8波に、間違いなく突入しております。
東京の感染者数グラフ、広島の感染者数グラフ、どちらで確認されてもよいですが、
10月14日ごろをボトムとして、次の波に入っているのが よくわかると思います。

木曜日の講演で お話したのですが、
私どもは 「患者数」は重視しておりません。
先週と比べての増減(数ではなく、比)を まず見ます。
そして、私どもが見て判断しているものは 「増減比の増減」です。
今週は 広島も東京も 先週比 50%増であり、先週よりも増加率は上昇しています。
これでは 「拡散する(=急増する)」カーブとなり、
間違いなく第8波だ と言うのは そういうことです。

 

早く抑え込めにかかれば 早く収まる。
増加するまで待ってから抑え込もうとしても 無理ですし、手間も費用も時間も 余分にかかります。

政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針
外出自粛など要請も
NHK 2022年11月10日
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/eighthwave/detail/detail_08.html

「年末年始に 外出自粛」って やるつもりですかね?

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

【業務連絡】医師募集。
内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
私たちといっしょに在宅医療やりませんか?
御連絡お待ちしております!
たとえば外科ですと。
切開したり、切除したりする「小手術」が 望ましい場合もあります。
どうするのが 本人にとって 一番良い選択肢なのか?
これは経験にもとづく外科医の判断が役に立つでしょう。
外科の専門知識・技能が発揮できる場面も とても多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です