ブログ

年末年始の医療体制のお知らせ

2018年12月27日  

週末は極寒の予報でしたが
それよりすこし気温は上がりそうですね。

さて、
折口医院の年末年始体制についてのお知らせです。
29日(土曜)は午前診療で終了です。(土曜午後が休診、という いつものとおりです)
年明けは1月4日から平常通り診療いたします。
その間の急病などは 広島市ホームページで医療機関を調べて受診してください。
年末年始の救急医療
平成30年(2018年)12月29日(土)~平成31年(2019年)1月3日(木)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html
◆携帯電話版の広島市ホームページにおいても、当番医の情報を掲載しておりますのでご活用ください。

急病センターなどに軽傷患者がおしよせると
重症患者の診療が遅れたりすることが考えられます。
急がない病状であれば 市販薬などで様子をみる、ということも必要になると思います。

救急現場で悲鳴!医療守れ・・・患者ができること
NEWS24 2018年12月17日
http://www.news24.jp/articles/2018/12/17/07412020.html

医療というのは、地域資源です。
医療がうまく対応してもらえないと 地域で生活できませんよね。
地域医療を守り、育てることが地域にとってとても必要なのです。
でも
救急現場は押し寄せる軽症患者で 疲弊しています。
救急現場を辞めて立ち去っていく医師も多い。
そうなると、病院は人が足りなくなり、医療が回らなくなります。

このままでは医療が崩壊しかねない、と厚生労働省の有識者会議が提言をまとめたそうです。
要は 患者側は急を要しない場合、夜間や休日に病院に行かない選択をすること。
記事をごらんください。

孫たちが粘土で作ったクリスマスツリー
P1090780.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

イベントの告知です。

たこを作ってたこあげをしよう!
日時:2019年1月20日(日)13時から16時の予定。
会場:CLiP HIROSHIMA 2階ナレッジルーム。
内容:たこ作り。東千田公園で たこあげ。
参加者:小学生と保護者。5組を予定。
教材費:500円
主催:日本宇宙少年団広島分団
参加申込方法:メールで申込。氏名、学年を記入してください。
申込アドレス: yac-hiroshima@sesn-j.org
(@を小文字に書き換えてください)
申込者多数の場合は抽選、12月31日申込締め切り。
メール受け取り時に返信メールをお送りします。
1月5日以降に、主催者から参加可否についてメールでお知らせいたします。
★注意事項:主催者からメール受け取り連絡が届かない場合には 申込メールが主催者側に届いていない、と思われます。
再度 申込メールをお送りください。
参加できます、という主催者からのメール連絡がない方は参加できません。

会場のCLiP HIROSHIMAは、会場を貸して下さっているだけです。
会場側に問い合わせの電話はしないようにお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です