ブログ

広島が東京を超える日

2020年12月21日  

世羅高校、男女とも優勝、いいですね!
ひさびさの いいニュースでした。
寒いですが、みなさんもぜひ体を動かしましょう!

 

昨日は、依頼されていた原稿の執筆に取り組んでおりまして。
「室内用 物干し」を買いに出た程度で ステイホームでした。
本通り南側の大手町エリアでは、 車から見えた範囲内では、
江田島の魚介類が食べられる七宝丸 大手町店、猿々楽々、中華サモハン
ホルモン焼き食堂 木下 大手町店、ちんちくりん大手町店、心屋、炭焼ダイニングWAなどが 全休です。
そば屋さん、イタリア料理店などは 昼営業やっているみたいでしたけど、詳細はわかりません。

県知事の呼びかけに協力して全休してくださったお店の方々、コロナが落ち着いたら 食べに行きますよ!
時短、全休に協力してくださっているお店の一覧があると いいですね。
来年は 協力してくださったお店を 支援したいと思います( = 食べに行く、テイクアウトを利用する)。
どこかに協力店リストありますかねー?
当方が一番大切に思っている「いぶしぎん」、もちろん全休です。

 

広島の新型コロナ患者数AI予測をもう少し眺めてみました。
現在の予測では1月13日頃には 広島の患者発生数は東京を超え、1日1000人を超えます。
入院を必要とする患者数は大阪をこえ、東京に迫り、7000人程度となります。
広島に、東京や大阪なみの医療機関があるはずもなく、当然 対応不能です。
今とりくまないと 大変なことになります。
不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
クリスマスも正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

COVID-19 Japan 都道府県別感染者予測
https://www.stopcovid19.jp/forecast.html

 

ヨーロッパでは、変異ウィルスが流行しているようです。
ロンドン、ドイツ、イタリアはロックダウン(都市封鎖)、営業禁止、外出禁止です。
クリスマス商戦どころでは なくなっています。
広島もロックダウンが必要になるかも、です。
それほど広島の状況は悪い、という認識を どうぞ持ってください。
よろしくお願いします。

 

しぼり焼き でびら
広島市中区 巴屋清信 の 独自製法です。
パリパリとして、おいしい!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です