ブログ

広島でもフルマラソンを

2011年01月25日  

ひろしま男子駅伝、勝負も面白かったけれど、沿道の人出も最高だったそうで。

東京マラソンが、すごい人気なのは御存知のとおりです。
抽選の倍率は非常に高くなっています。
日本中から数万人が参加し、地方から参加する人は宿泊も食事もするわけで
経済効果も非常に大きい。

東京マラソンの成功に続け、ということで
大阪マラソンも開催されます。走るコースが決まったそうです。
3万人規模なんだそうですよ。
出場受付は前日19:30までで、当日受付はしない、となっていますので
地方からの参加者は前泊が必須になってしまいます。
やはり経済効果は高そうですね。
http://www.osaka-marathon.com/2011/

広島では平和マラソンがありますが、10kmです。
(開催当初は30kmだったこともあるそうです。)

広島では、男子駅伝ができるのですから、
同じような要領で市民マラソンを開催することは可能だと思います。
銀座を走る東京マラソン、
御堂筋を走る大阪マラソンが出来るのですから、
八丁堀や原爆ドーム前を走る広島マラソン、ぜひおこなって欲しいと思っています。

宮島口あたりは国道1本しかなく、慢性的に渋滞する場所ですので
あまり長時間の通行止めには出来ないでしょうから、
折り返し地点はもっと手前の地御前神社前あたりにする必要はあると思いますが、
短くなった距離の分は五日市埋め立て地内を走れば可能ではないか、と。

全国から参加者が訪れるような広島市民マラソン(フルマラソン)
ぜひ企画をお願いしたいと思います。

おいの就職が卒業前にようやく決まり、めでたしめでたし。
ビジネススーツやシューズを買いにいく、というので
昼食はお祝い食事会でした。
サンルートホテルは九州チームが宿泊していました。
レストランからの眺め。
開会式の様子(と思われます)。
P1140151.JPG
交通規制前の平和大通り。
このあと交通規制がはじまり、スタート用のアーチが運び込まれます。
P1140153.JPG
土手ぞいの道では選手がアップしています。
P1140154.JPG
★インフルエンザ情報
24日に広島市では8校の学級閉鎖・学年閉鎖が出ています。
うち半分以上は安佐北・安佐南ですけれども。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1240722519969/index.html

広島県内では1/17~23に学級学年閉鎖が29校。
(うち、広島市が10校)出ています。
県の発表は広島市より少し遅いです。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1251713658857/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です