ブログ

広島でインフルエンザ流行入りを発表

2011年01月15日 , 

広島市、広島県とも
インフルエンザ流行入りを発表しました。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いします。
毎日新聞 1月14日地方版
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20110114ddlk34040521000c.html

本日のお勉強は上級編。
心不全のときの睡眠時無呼吸の新しい治療器具について。
心不全というのは、もちろん心臓の病気で
循環器内科が担当する病気です。
でも、心不全が悪化する原因が睡眠時無呼吸症候群だ、
ということも よくあります。
心不全の人は一度は睡眠時無呼吸の検査を受けられた方がいいかもしれません。

オステリーア桂
洋食ばかりでなく和も出来ます。
写真はふぐ刺し。
これ、値段をつけ忘れていませんか?
と心配になるくらい安いです。
実際に、「値段間違えてませんか?(安すぎ)」
という電話が後でかかってくることがあるそうです。
完全予約制。ホームページありません。
P1140101.JPG
本日のお勉強
Adaptive servo bentilationを用いて加療した重症心不全の1例
広島医学 2010年11月号
広島大学循環器内科学 同道 頼子 先生ほか
要点
睡眠時呼吸障害、とくに中枢性睡眠時無呼吸症候群は
心不全が原因となり、また心不全の増悪因子でもある。
心房細動の発症・持続にも関係があり、
無呼吸の治療が心房細動の抑制に効果がある。
中枢性睡眠時無呼吸症候群の治療として、最近ではAdaptive servo bentilationが用いられる。
在宅でも使用できる。

Adaptive servo bentilation っていうのは
睡眠時無呼吸のときに使用される治療機器の1種、と考えて下さい。
どの機械を使って治療するか、は 担当医の専門的判断になります。
いい機械が開発されてきていますよ、ということです。

心不全や不整脈で加療中の方は、
いちど睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてみたほうがいいかもしれません。
担当医あるいは呼吸器内科で御相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です