ブログ

広島で桜開花宣言 全国トップ

2021年03月12日  

昨日は暖かかったですね。
吉島公園の桜、ソメイヨシノは1輪咲きました。
しかし縮景園の標準木はもっと咲いたようで、
今年は桜の開花宣言 広島が全国一番となりました。
広島人というのは なんでも1番がうれしい。
桜が1番というのも なんだかウキウキして うれしいです。
高知や九州よりも広島が先、ってこと、あるんですねえ。
今年はいい花見をしたいものですね。
今ならコロナ感染を抑え込めていますから、花見できますよ。

 

で、新型コロナのワクチンですが。
昨日、広島市が 介護施設あてに 「接種できるかどうか、人数も含め回答するように。医療機関と相談するように」という通知を出したらしいです。
昼頃から、介護施設から次々に電話がかかるんです。
先生のところでワクチン打ってもらえるんですか?

当方の答えは
「高齢者向けワクチン接種医療機関に手上げはするが、
実際にはどうなるか、まだ情報が全くありません。
どうなるか、わかりません。」
ということになります。

他地区で流れてきている情報では
「解凍して医療機関に渡されたワクチンは、他に移動してはいけない」、
という規則となる可能性があるらしいです。
ゆすってはいけない、と P社が言っているらしい。
mRNAワクチンは不安定で壊れやすいのは確かですけれども。

そうなると
A老人ホームに 私の患者が5-7人いれば ちょうど1バイアルでぴったり打てます。
しかし
B老人施設に 私の患者が1名しかいない、となった場合、
私が接種するなら 該当の1名に接種し、バイアルの残り5-6名分は捨てるんですか??
ということになります。
そんなはずないですよね、捨てるというのは ありえない。
そうなると
B老人施設では、どこか代表の医療機関が 全員に接種をする、ということになるのかも。

ですから、
「当院が打ちます大丈夫です」、とは 言い切れないんですよ。

高齢者施設に通達を出す前に、医療機関側の動きを決めて欲しいし医療機関側に情報を投げてほしいと思います。
(今回の件は 医療機関に全く何の事前情報も来ていません。)

 

御菓子処高木 季節の上生菓子(5種類) と 桜大福
春ですねー!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です