ブログ

広島の医療ですが、崩壊が近い状況です

2022年12月31日  

年末年始の休診のお知らせです。
12月29日から1月3日まで 休診いたします。
御了承ください。
29日から1月3日までの外来診察は、当番医などをご利用ください。
広島市ホームページ 令和4年度 年末年始の医療機関
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html
なお、
当院かかりつけの在宅患者さんについては 年末年始も必要な訪問診療をしておりますし、往診依頼にも対応しています(状況次第)。

もし、「どうしても家に帰りたい、家で死にたい。不自然なことはせず自然に」ということであれば
一応 御相談ください。
状況をお聞きし、可能なら可能、不可能なら不可能と お返事させていただきますので。

 

広島の医療ですが、崩壊が近い状況です。
昨日、部屋で転倒し、骨折疑いの患者さんが
救急車に乗ったあと、
最終的に病院に収容されたのは 5時間後でした。
救急隊が 病院に電話をかけまくって依頼をかけても ことごとく断られるのです。
20か所以上に断られた末に ようやく受け入れ病院が見つかったのでした。
年末年始は 事故やケガをしないように、気をつけましょう。

年末年始を直撃する「静かな医療崩壊」 インフルエンザも各地で流行期入り
Yahoo 倉原優 呼吸器内科医 2022/12/22
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20221222-00329485

みなさま、今年もありがとうございました。

 

さて、
私の今年の重大ニュースは、
マツダ ロードスターを購入 という事でしょう。
人生 最後の1台として 購入したものです。
自分は乗り物好きなんだよなー、と 改めて 思ったものです。
仕事でどんなに疲れても、週に1回 10分か15分ほど 屋根を全開にして走れば ストレスも吹っ飛びます。

今年の後半は コロナの影響などで かなり仕事量が増えて しんどい毎日でした。
ロードスターのおかげで 気分転換、ストレス解消、かなり助かりましたです。

 

昨日は 年内の走りおさめ、として
ドライブイン灘まで 行ってきました。
11時開店でしたが、開店前に行列。 開店5分後には満席となっておりましたよ。
刺身盛り合わせ。エビが大きい!

あじ姿作り定食。
少しお時間をいただきます、と言われましたが、そんなに待つこと なかったです。
ステーキより早く来ました。

ステーキランチ。
他のお客さんも ステーキランチは多かったです。

そのほかでは カキフライ、かきカンカン焼き、ステーキ丼、刺身定食、ラーメン・ラーメン定食が
よく出ておりました。
オーダーを厨房に声だして伝えるのが、まる聞こえの席だったので。
つぎは
大えびフライ定食、かき味噌鍋定食、炒飯など、食べに行きたいですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

“広島の医療ですが、崩壊が近い状況です” への2件のフィードバック

  1. いつも医療関係の情報を分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。
    職場でも、こちらの情報を共有させていただいております。
    良いお年をお迎えください。

    • origuchi より:

      安芸ときたまご さま
      コメントありがとうございます。

      ときどき毒を吐きますので、職場の方たちに 毒が回らねばいいですけれど・・・。
      今年もお世話になりました、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です