ブログ

広島の麻疹集団発生のまとめ報告

2011年04月18日  

福井、いいピッチングでした。
実戦向き、という評価どおり。
後半の投球はとくに良く、これを続けられれば新人王いけますね。
期待しましょう。
サファテは球は速いのですが高めにいくので
低めのコントロールができなければ
いずれ打たれて逆転サヨナラ負けという試合が多くなりそうです。

今年1月の広島での麻疹(はしか)集団発生についての
まとめが速報として報告されました。
安芸区の保育園を中心とした集団発生でした。
10名の患者が発生し、そのほかに香川県への広がりも確認されたようです。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3742.html

集団発生を防ぐためには、1歳児のワクチン接種(1期)と小学校入学前の2回目のワクチン接種(2期)を確実に受けましょう。
今回感染した保育園児は全員ワクチン(1期)を受けていませんでした。
麻疹は非常に重い病気で、入院したり死亡したり後遺症が残ることもあります。
防げる病気は防ぎましょう。

これとは別に国立感染症情報センターから
震災被災地と麻疹についての緊急情報も出されています。
海外からのジャーナリストが麻疹を発病した、とのこと。
http://idsc.nih.go.jp/earthquake2011/RiskAssessment/20110415measles.html

当院からの御案内としては、
高校3年生相当の時に4期接種があり、無料で受けられます。
(小児への接種は当院はおこなっておりません。)
これを受けていないと大学受験ができなかったり
入学手続き時にワクチン接種証明書が必要だったりします。
入学後だと(年度が変わっていると)無料ではなくなります。
常時在庫があるとは限りませんので、予約して御来院ください。
遅くとも夏休み中には接種をすませておいたほうが良いでしょう。
もうたくさんの方が接種に来られていますよ。

ニシナ屋コーヒー中町店の 桜ブレンド
桜の時期だけ販売する季節限定商品です。
P1140774.JPG
★インフルエンザ情報
広島県内では5つの小学校・幼稚園で学級閉鎖があります。
(広島市はのぞく)
今後 増えなければいいのですけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です