ブログ

広島地区呼吸器カンファレンス

2009年09月10日  

9月7日、呼吸器カンファレンスに参加してきました。
呼吸器内科の開業医と放射線科医が集まる症例検討会です。
悩ましい症例、困った症例、珍しい症例を持ち寄って検討をおこなっています。

病院勤務医時代は、こうしたカンファレンスは毎週のようにおこなっていました。
私は指導医だったので、カンファレンスをするのは まあ当然といえば当然のことですが。
開業してからは、そういう場はどうしても少なくなってしまいます。

この呼吸器カンファレンス、もう44回という歴史があるのです。
放射線科の先生による読影があるので、とても勉強になる会です。

開業医は遊んでばかりと思っている人はいませんか?
いえいえ、夜中にコツコツと勉強しているんですよ。
仲間といっしょに。

フラワーアレンジメントをいただきました。
090909_175749arrange.jpg
★新型インフルエンザH1N1情報
広島でも学校を中心に流行しています。
NHK広島ニュースによれば
休校や学級閉鎖は9日時点で幼稚園が1施設、小学校が3校、中学校が6校、高校が4校のあわせて14か所。
うがい手洗いの徹底を。症状がある人は登校せず自宅にいましょう。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/01.html
12人目の死亡者は45歳、持病なし。タミフルも服用していた。
Yahooニュース  9月9日21時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000181-jij-soci
死因がはっきりしていないので、新型インフルとの関連はまだ不明です。
突然死だとすると心臓由来(不整脈)が考えられますが・・・。
インフルエンザによる心筋炎は報告があります。
ウィルス性心筋炎は、ちょっと防ぎようがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です