ブログ

広島市 大型連休中の医療提供体制

2019年04月24日  

カープ、サヨナラ勝ち、いいですね!
アドゥワ投手がよく投げました、勝ち投手にしてあげたかったですねえ。
鈴木選手、どうしたんでしょうか、心配です。
4番が抜けたチームは、大量得点は期待しにくいですので
昨日のように2点くらいの投手戦でしのぎあいを制するしかないでしょう。
今日は野村投手です、応援しましょう!
雨予報ですので試合はあるかな?

さて、今週末からの大型連休ですが。
医療機関が診療をするのかどうか、いつ診療するのか、
という情報が出そろってきました。
基幹病院の多くは4月30日と5月2日は通常通り診療します。
なかには5月2日は休診(安芸市民病院)とか
5月1日も診療(広島市民病院)など
例外もありますので
受診する前に、確認してから受診するようにしましょう。

広島市
大型連休中の医療提供体制
平成31年(2019年)4月28日(日)~5月6日(休)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1552877497429/index.html
できるだけ、通常診療しているところに時間内に受診してください。
時間外ですと、医師など配置が少ないですし、検査も困難なんです。

中小病院や診療所はカレンダー通りのところが多いです。
日曜・休日の当番医も このホームページに掲載されています。
やはり同じように、「当番医の診療時間内」に早めに受診してください。

問題は、在宅医療です。
連休前に、「どうしても家に帰りたい」という方の退院ラッシュがはじまります。
これまで かかりつけ医がいない場合、あるいはかかりつけ医が往診してくれない場合には
在宅医療をおこなってくれる医療機関に在宅担当医の依頼があるわけです。
当院もこれから2名~4名、新しい在宅医療の依頼を受けています。
状態が安定しているから退院になるのか、
状態が悪いが覚悟のうえで退院されるのか、
お会いしてみないことには わかりません。
重症度次第では 連休中も毎日のように往診・訪問診療で対応することが必要になる可能性もあります。
というわけで
当院の大型連休は 基本的には在宅医療はスタンバイしておくことになり
完全な休みをとることは出来ません。
じっさいに何人か、連休中の訪問診療の予定がはいっております。

どうしても家に帰りたい、という希望のある方は
調整が必要となりますので、
できるだけ早めに当院に御相談をお願いいたします。

たかの橋 楼蘭 の 持ち帰りギョーザ
楼蘭は、少しずついろいろ食べたい人向きに ミニセット というのを夜メニューでやっています。
今回は持ち帰りだけでしたので、次は食べてみなくては。
P1100527.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です