ブログ

広島市の目指す「地域包括ケアシステム」

2019年11月28日  

寒いですね。
県立図書館に近い川土手の紅葉は 緑~オレンジ~赤、と
同じ木なのにいろんな色で 楽しめます。
12月7日には広島市中区でも雪予報となっていますので
今週末には スタッドレスタイヤに履き替えないといけませんね。
冬の準備をおこないましょう。

 

さて、
昨夜は 荒木脳神経外科病院 地域連携の会 に出席してきました。
講演:広島市の目指す「地域包括ケアシステム」について
講師:松井 一實 広島市長
要点
3つの大きな柱があります。
1:在宅医療
看取りを含めた在宅医療のさらなる充実、在宅医療・介護連携をさらに強化し、高齢者・従事者ともに満足度を高めていく必要
2:認知症対策
早期診断・早期対応、適切な医療・介護サービスの提供、正しい知識の普及啓発など、認知症の人と家族にやさしい地域づくりのさらなる推進が必要
3:介護予防
高齢者自らが、地域における人と人のつながりの中で、健康づくりや介護予防に継続して取り組める環境づくりのさらなる強化が必要
***

 

広島市だけではなく、全国どこも この3点は 大きな課題です。

在宅医療のニーズは増えます。
しかし
在宅医療を提供してくれる医師・医療機関がなければ 家ですごすことが出来ません。
私どもは 依頼があれば 原則すべて引き受けるようにしています。
住み慣れた場所で暮らし続けたい、と思われる方は どうぞ当院に御相談ください。

 

また、24時間365日 対応できる在宅医療を目指しています。
若手の医師の方、ぜひ私たちと一緒にやりませんか?

 

ホテルニューオータニといえば、
桜を見る会 で 一躍有名になったところです。
このホテルのレストランは高級どころがそろっておりますが、
土曜日夜は どこも満席、でした。

しかし、しかし。
ホテル内には、そば屋さんもあります。
フロントで、「今、席が空いている店」を教えてもらい、行ってみました。

にいづ。
蕎麦屋で一品料理を食べながら日本酒、というのも いいものです。
ここは、空いているんですね。今回はじめて行きました。
ねぎぬた しらすおろし

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
26日付でも学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です