ブログ

広島市中区 医療・介護連携研修会

2017年02月16日  

朝は寒いですね。
今日明日は昼は暖かくなる予報だそうです。
土曜日からは また冬の寒さだとか。
気温の変化が激しい予報ですので、用心しましょう。
スギ花粉症の方は、みなさん症状が出そろってきています。
舌下免疫療法は 花粉シーズンが終わった6月から 新規の方は開始できます。

昨日は広島市中区 医療・介護連携研修会、交流会に出席してきました。
講演:成年後見制度申立と契約手続き並びに財産管理
講師:広島総合法律会計事務所 弁護士 小田清和 氏
その後、意見交換会、名刺交換会がありました。

成年後見制度については
裁判所のホームページに資料が出ています。
御活用ください。
成年後見制度~詳しく知っていただくために
成年後見制度を利用される方のために
など
http://www.courts.go.jp/about/pamphlet/

現在、400万人以上の認知症の方がいる、とされています。
現時点で成年後見制度を活用しているのは20万人程度だそうです。
家族関係者が成年後見を担当するのが約5割、
第三者が成年後見を担当するのが約5割、だそうです。

中区医療・介護連携研修会の参加者は119名。
医師、歯科医師、薬局、行政、地域包括支援センター、病院の病棟看護師・連携室・支援室・ソーシャルワーカー、訪問看護、ケアマネージャ、デイサービスなど 多くの職種が顔の見える関係を作ります。
中区は医師の参加が多いのが特徴だそうで
37名もの医師の参加がありました(医師会理事の医師も含めると50名です)。

今後は「顔の見える関係づくり」から
さらに深いステージに進んでいきますよ。

先日 三越に行きました。
バレンタインデーのチョコが目的ではありません。
PAUL の タルト
P1060335.JPG
★インフルエンザ情報
2月14日付、広島市では5校の学級閉鎖が出ています。
外来を受診されるインフルエンザ患者は 再度増加しているような印象もあります。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です