ブログ

広島県でインフルエンザ警報発令です

2019年12月20日 , 

19日、広島県でインフルエンザ警報が発令されました。
昨シーズンより4週間 早い発令です。
幼稚園や小学校が休みにはいってきますが、
年末ですのでショッピングセンターに出かけていく、
おおぜいの人で混雑する、ということになるでしょう。
そこで広い年齢層に感染が広がる可能性が高くなりそうです。
用心しましょう。

妊婦、持病のある方などは 混雑する店を避けたほうがよいです。
できれば外出をひかえましょう。
どうしても、という場合は閉店間際など客の少ない時間帯に行きましょう。

 

さて、
そういう状況のなか、昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
患者数はかなり多かったです。
しかも ほとんどがインフルエンザ患者でした。
受付患者一覧には、2分おきくらいに 患者が増えていきます。
内科は医師2名で診察しますので、
患者1名あたり4分間で診察していけば 待ち行列が長くならずにすむわけです。
流れ作業的にならずには さばけません。
昨夜はインフルA、インフルA、インフルA、じんましん、インフルA・・・
というような患者の流れでした。

 

最近は毎日のようにインフル患者が10名程度 出ています。
待合室はインフルエンザ患者であふれかえっておりますので
「急病でない方」は 夜間急病センターを受診されないほうがいいと思われます。
うっかりすると インフルエンザをもらって帰ることになりますよ。

 

イル・ヴェッキオ
飲み放題で提供されている赤ワインが とてもオイシイ。
飲み放題のワインは 味は・・・ウーン・・・ま、仕方ないね、というお店が多いんですけどね。
みんなおかわりしておりました。
大絶賛、素晴らしいです。

黒毛和牛のステーキ、おいしいです。
撮影していない品もあります、糖質制限しておりパンやパスタは食べませんので。
と言いつつ もちろんアフォガードは食べますよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島県は12月19日、インフルエンザ警報を発令しました。
広島市では18日付で また学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です