ブログ

広島県にインフルエンザ警報発令

2017年01月26日 , 

昨日は、気温としては寒いはずなのですが
日が照っていると 暖かかったですね。
小学生など上着を脱いで歩いておりました。
往診・訪問診療も そう寒さは感じませんで、よかったです。

ところで
昨日は「開放病床」=入院中の患者について、かかりつけ医と病院担当医が共同で診療・指導する制度=にて 舟入市立病院に行ってきました。
残念ながら その患者さんは退院することが難しそうで、
他の療養型病院に転院することになりそうだ、とのことですけれども。

病院の入り口に
「手洗いで感染症の危険を下げることが出来ます」
といったような内容が書かれておりました。

今の時代、手洗いの意義や大切さを訴えることから
はじめていかねばならないのですね。
小学校でちゃんと習っているんでしょうか。

広島県にインフルエンザ警報が発令されました。
ここで復習しておきましょう。

広島市ホームページ
インフルエンザの感染予防方法等
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1240722519969/index.html
●流水と石けんで手洗いを励行し、 外出から帰ったときにはうがいをしましょう。
●なるべく人が集まる場所への外出は避けましょう。
●睡眠をしっかりとり、偏食せずバランスの取れた食事をし、体力をつけましょう。
●咳エチケット(※)を守りましょう。
(※)
咳・くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、周りの人から顔をそむける。
使用後のティッシュは、すぐにふた付きのごみ箱に捨てる。
症状のある人は、マスクを正しく着用し、感染防止に努める。

●咳やくしゃみの後は、石鹸や流水で手洗いをするか、アルコールなどで消毒をしましょう。
●発熱や咽頭痛などインフルエンザ様症状がある時は早めに医療機関を受診するとともに、外出したり、他の人との接触することをできるだけ避けてください。

手指消毒の手順
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10600000-Daijinkanboukouseikagakuka/0000123506.pdf

感染症予防について
手洗いが大切な理由は?
健栄製薬ホームページ
https://www.tepika.net/info/faq_protect.html
手洗いの重要性
https://www.tepika.net/info/importance.html

ベイカリー ルナ
アップルパイ
固めに焼いてあるパイが好みです
P1060129.JPG
★インフルエンザ情報
昨日、広島県にインフルエンザ警報が出ました。
広島市では23日付で22校、
24日付で8校の学級閉鎖が出ています。
うち1校(幼稚園)は 休校です。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です