ブログ

当直と夜勤は違う、ということ

2019年10月15日  

週末はいい天気でしたね。
市内各地の幼稚園など、イベントがおこなわれたところも多かったようです。
楽しめたことでしょう。

 

さて、
病院の当直 と 夜勤 は違う、ということについて。

病院には医師が毎日 当直(宿日直)をしております。
では、
夜間や休日に体調が悪くなった人が、病院に行って
「診察お願いします」。となった時に。
これは当直医の業務か、というと 違います。

当直医というのは
・通常業務から解放されていること
・院内の突発的事象に対応するものであること
が その業務内容です。
災害時などは院長代行として指揮を執る、というのが 具体的な当直医の業務です。
(こまかい点は省略)

 

夜間に訪れる外来患者を診療する、というのは 当直医の業務ではありません。

常態的に 夜間外来患者の診療が必要であるならば
それは当直ではなく、夜勤であるとみなされ
それに応じた勤務時間計算にも 給与にも反映されねばなりません。

 

医師の過労死が続き、
過労死レベルの勤務時間であること、
給与が夜勤給与として支払われていないこと、
が 問題となりました。
厚生労働省が通達を出しております。

医師・看護師等の宿日直、通常業務から解放され、軽度・短時間業務のみの場合に限り許可―厚労省
Gemmed 2019.7.5.
https://gemmed.ghc-j.com/?p=27410

医師・看護師等の宿日直は、「通常の勤務時間の拘束から完全に解放された後のもの」で、「特殊の措置を必要としない軽度または短時間の業務」実施のみを行う場合に限って認められる。例えば、夜間の救急搬送患者が常に多く、それに少ない宿直医等で対応しなければならないなど、「通常の業務と同態様の業務」が稀でないような場合には、宿日直は認めらない(夜勤である)―。
***

 

通達はコチラ
医師の宿日直許可基準・研鑚に係る労働時間に関する通達
労働基準局長通達 2019年7月1日
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000526011.pdf

 

さて、
病院統廃合について、公的病院については具体名が公表されました。
オラが町に病院存続を、という市民や議員さんは
7月に出たばかりの この労働基準局長の通達を 知っていますでしょうか?
通達に違反する勤務を要求することは出来ません。
まずは 通達を知り、どうすれば通達を遵守することが出来るのか
そこを考えないと 解決の道につながっていかない状況となっています。

 

博多駅1階 おみやげ店コーナーにて
博多といえば かしわ飯。
ただ、私どもは「飯」はもう食べないので
おかず部分だけあればいいのです。
ちゃんと ありました。
かしわ飯 源次郎
ミカヅキの横にあります。

ちなみに
ミカヅキの横に八天堂が店を出していました。
バチものが出てこないように、まず 「このタイプのクリームパンは八天堂が元祖」ということを
多くの人に認知してもらう、という作戦でしょうね。
東京駅、神戸駅、博多駅などに八天堂が出店攻勢をかけています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です