ブログ

当院ホームページ・ブログの障害 復旧しています

2022年01月18日  

昨日は当院ホームページやブログが閲覧できない状態となり、申し訳ございませんでした。
その原因は、契約している「さくらインターネット」の障害です。
午前10時すぎから 16時頃まで、「さくらインターネット」が止まっていたのでした。
障害の原因と対策は そのうち発表されるでしょう。
サイバー攻撃というのは、いつ どこから生じるか わかりません。
しっかり対応してほしいですね。
もし某国からのサイバー攻撃だったとすると、6時間で復旧できたのは上出来、と言えるかもしれません。

 

昨日も、寒かったですね。
昼頃でも10℃以下でした。
風が強くて(風速8メートル)、それで寒い。
晴れていれば 車の中にいればポカポカなんですけどね。
木曜日は広島市中区でも雪予報です。寒さに用心しましょう!

 

新型コロナですが。
市内各所で、学級閉鎖あるいは臨時休校が出始めています。
O株は、若い人を中心に感染が広がっていることが 判明しております。
学校も 感染が拡大するでしょう。

【臨時休業又は学級閉鎖等の状況】広島市プレスリリース
(1 月 11 日~)東区小学校 1 校
(1 月 12 日~)東区中学校 1 校
(1 月 13 日~)東区小学校1 校
(1 月 14 日~)東区小学校1校、安佐南区小学校 1 校、安佐南区中学校 1 校、安佐北区中学
校 1 校
(1 月 15 日~)東区小学校 1 校、西区小学校 1 校
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/169525.pdf

子ども達は、まだワクチンを受けていない人がほとんどです。
保護者が十分に気をつけ 自らが感染しないようにして、子ども達を守ってやりましょう。
大型商業施設に家族で行く、なんてのは しばらく止めましょう。

 

さて、
広島市からワクチン情報が来ました。(医師会経由)
ワクチン1・2回目完了から6か月で3回目が接種できるグループと、
7か月経過後に接種するグループに分けられております。

1:6か月で接種するグループ
・医療従事者等
・高齢者施設等の入所者、および従事者
・介護、障害福祉の通所サービス利用者および従事者
・病院または有床診療所の入院者

2:7か月以降で接種するグループ
・それ以外の高齢者

 

当院は、ワクチン接種開始後に 高齢施設入所者や在宅患者に 可能な限りのスピードで接種をおこないました。
ほとんどの該当者が 6月には接種完了しているのです。
でも
今になっても当院にワクチンは届きませんし、
6月に打ち終えた患者さんのもとにも まだ接種券は届きません。
昨日は 訪問診療した あるお宅(公務員)で、「広島市は何事も遅いですよねー」という話になりました。

広島市はすごいですよね、すばらしい! という話にならなければ 困りますよね!!
広島市、がんばってくれー!
今が踏ん張りどころです。

 

ハイデルベルグ の シュークリーム。焼き続けて75年。
https://heidelberg-main.com/
お店は前から知ってはいましたが、先日の訪問診療のあとに はじめて立ち寄りました。
シュークリームは、今はイロイロあって
バカみたいにデカいものとか、皮がものすごく硬くて ナイフとフォークが必要なものとか。
それらは奇をてらった まがいものと思います。(お好きな人はそれでいいですが)
ハイデルベルグのシュークリームは 私たちの昔からのイメージどおり。
家族みんな、おいしい、と満足でした。

この界隈、面白そうなお店がたくさんあります。
林の餅、いいづか(そば)、はっさく大福のかしはら。他にもシフォンケーキとわらびもちのお店、などなど。
コロナが落ち着いたら、探検してみたいエリアですね。

訪問診療、いろんな場所に行っています。天満町近辺も 当院の訪問患者さん多いですよ。
もし御希望があれば、まず電話にて御相談ください。
(あまりに遠すぎる場所の場合には お断りすることもあります。その場合には 他の医療機関候補を推薦など させていただきます)

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です