ブログ

後発医薬品に注意

2011年02月16日  

好天なのは良いのですが、
花粉がバンバン飛んでいます。
患者さんの受診も増加しています。
自分のことを考えても、往診などで屋外に出る時
わずかな時間でも うっかりマスクするのを忘れたら
すぐに症状が悪化してしまいます。

外出時にはマスク、必要な人はメガネ・ゴーグル、
花粉が付着しにくいツルツルの素材のコート・ジャンパー
などを工夫してください。

今日のお勉強は、抗アレルギー薬の問題。

母の誕生日に たかの橋とり八を予約。
歩いて行ける近さなので、便利です。
ふぐコース3000円、これに伊勢エビ造りをつけて。
このあと伊勢エビは赤だしになります。
http://www.hotpepper.jp/strJ000027180/
P1140349.JPG
★インフルエンザ情報
広島市で14日付け学級閉鎖が12校、15日付けは8校。
B型インフルエンザの報告が増えてきており
3-4割に達しています。
A型インフルエンザがなおっても、今度はB型にかかることもあります。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願い申し上げます。

本日のお勉強
エピナスチン塩酸塩に着眼したジェネリック医薬品への注意点
アレルギー 2011年1月
Immunotherapy Asia Center 渡邊直人 先生 ほか
要点
後発医薬品(ジェネリック医薬品)が急速に増加している。
後発品は先発品と異なり、注意が必要である。
喘息やアレルギー性鼻炎などに使用される薬 アレジオン(R)の後発品を調査したところ
・安息香酸ナトリウム含有 1品目
・青色2号含有 1品目
・香料含有 4品目
がみられた。

安息香酸ナトリウムは、アスピリン喘息の発作を誘発する物質である。
喘息患者に使用される医薬品としては好ましくない。

青色2号は、発癌性や染色体異常を惹起する物質として懸念されている添加物である。
長期の服用が必要な薬であるから、使用すべきではない。

ミントやハッカで喘息発作が誘発された報告はあり、
香料の含有は好ましくない。(香料の詳細は公表されていない)

喘息の適応のある薬品で、喘息発作が誘発される危険性があることは重大な問題である。

後発医薬品のほうが、薬代としては安くなります。
このご時世ですから、少しでも医療費を安くすませたい、という気持ちもわかります。
でも、
後発品が安いのは、研究開発や安全性試験をおこなっていないためです。
後発品メーカーが繁栄し、先発メーカーが研究開発予算を投じられなくなれば
日本の医薬品業界は終わりです。
世界的メーカーに買収されて、日本から製薬会社が消えていくのです。

後発医薬品の中には危険な薬もある、
それを平気で市場に出してくる会社がある、
ということは御理解ください。
安かろう、悪・・・(以下、省略)・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です