ブログ

御手洗の春の海

2020年03月9日  

昨日は朝は雨、すこしたつと雨はやむ、との予報でしたので
昼頃からドライブに出かけました。
スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えた車の調子も確認したかったもので。

北方面はあまり行きたくないので、では南、ということで
御手洗になりました。
瀬戸内海の春の海、いいですね!

 

さて、
新型コロナ感染症ですが。

心配だ、心配だ、というならば
まず禁煙してください、という話です。
喫煙者が重症になったり死亡する率は非常に高い、ということが判明してきています。

悪化群では喫煙率が有意に高い (27.3% vs. 3.0%, χ2 = 9.291, P = 0.018).
悪化要因に関す多変量解析では喫煙が最大のオッズ比だった
Analysis of factors associated with disease outcomes in hospitalized patients with 2019 novel coronavirus disease.
Chinese Medical Journal: February 28, 2020

喫煙者は人工呼吸器装着or死亡のリスクが3.24倍とのことです。
これはちょっと元論文を見つけ出せませんでした。

どちらにせよ、ですが
ただちに禁煙しましょう、今すぐにでも。

 

私たちは、手洗いの重要性を繰り返しお伝えしています。
肺炎になる病気なのに、なぜ手洗い?
マスクでいいんじゃないの?
と思われている方もおられるでしょう。

呼吸器症状ではなく、消化器症状の患者もいるんですよ、というお話です。

初診時症状ですが、
熱や咳という症状は確かに多いですが、
嘔吐5.0%、下痢3.8% という消化器症状もみられるようです。
そして、患者の尿や便からも 長期間 ウィルスが検出されています。
実際に患者の隔離病室を調べると、便器、流し、ドアノブなどからウィルスが検出されています。
つまり
咳してないから大丈夫とか、マスクしていれば大丈夫、とは言えません。
手洗いはやはり基本として重要です。

 

広島県【県民の皆様へ】
・次のいずれかに該当する方は、相談窓口に御相談ください。
●相談窓口に御相談いただく目安
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
●なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、早めに御相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・妊婦の方
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

 

御手洗 若長さんから見た海。行きに見た海。
瀬戸内海は、いいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
県内全域でレベルが下がりましたので、警報解除となる水準となっています。
警報が解除されても、用心は必要です。
これからB型が流行してくるシーズンとなるのです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です