ブログ

御菓子処高木 バレンタイン生菓子

2019年02月12日  

おだやかな連休でしたね。
外出された方も多かったのではないでしょうか。
土手を走っている人も多かったようですね。

当方は体調がまだ完全に回復はしていないので
ジムでストレッチ・ウオーキング中心の運動にどどめました。

さて、走り方、です。
最近、ジムの機器を使用しながら感じているのは
足裏のどこに力を入れて立っているのか、重心をどこにもってきているのか
が わかるようになった、ということです。
歩く時、走る時、自分の足裏のどこに力がかかっているか、なんて
これまであまり考えてきたことがありませんでした。
(60歳にもなって今更そんなこと感じているのは私だけ?)

ちょうど同じような感覚を持ったことがあって。
スキーの初級から中級にステップアップする時期に
自分は板のどこに立っていて、どこにどういう力をかけているか、
というのが わかるようになって
ターンが思うように出来るようになったこと、です。
それまでは 曲がる曲げるという意識のものでターンしていており
力ずくの「踏ん張りスキー」だったものが
わずかに体重をかける、体重を抜く、という感覚で、出来るようになりました。
そうなって はじめて両足がきれいにそろってすべれるようになったのですね。

歩く走るというのも、足にどのように力を入れ力を抜くのか。
インソールを作ってくれる先生には
かかとから着地して親指で蹴る、という意識が強すぎるので
(注:初心者向けのランニング教本には そう書いてあることが多い)、
中指から抜くという意識を持ってみてはどうか、と言われていました。
少しずつ感覚を得られるかもしれません。
もう少し練習しなくちゃ、ね。

御菓子処高木 バレンタイン生菓子
2月14日までの販売です。
P1100218.JPG
★インフルエンザ情報
引き続き手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です