ブログ

心に残る出会い110 認知症が進行したKさん

2018年10月28日  

昨日は、広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
高熱の人など 受診されていますが、人数は少なかったです。
何人かにインフルエンザ検査をおこないましたが、いずれも陰性でした。
ただし数日前にA型陽性が出ておりますので、
注意は必要と思います。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
この話の続きは明日。
それにしても、夜間勤務を終えて帰宅しても カープの試合をまだやっている、とは・・・。

さて、
毎月最終日曜日は心に残る出会いです。

Kさんは78歳。
引きこもりの子供さんと二人暮らしです。
当院のかなり昔からの かかりつけ患者さんです。

心臓病や、糖尿病性神経障害があり
基幹病院へも通院を続けていましたが
しだいに通院が難しくなってきていました。
そのうちに、認知症の症状が目立つようになってきました。
薬の管理が出来なくなり、
心臓病や糖尿病のコントロールが悪化するようになってきたのです。
心臓病の検査・治療に入院をすすめられる状況も何度もありましたが
「(引きこもりの)子供がいるので入院できない」、と言って
入院できないままの生活が続きました。
ついには買い物などが出来なくなってきて、
食事も作れず、
そのため引きこもりの子供さんが買い物に出ないといけなくなってきたのです。

通院が出来なくなり訪問診療となりましたが
Kさんは衣服は汚れたまま。
入浴も拒否するようになり髪にもヨゴレがべったりついています。
デイサービスの利用をしてもらうことで
何とか入浴や洗髪をおこなう、という状況が続きました。

あるとき、急に体調をくずし
救急車で入院となり、そのままお亡くなりになってしまいました。

Kさん、子供さんのことが一番の心配ごとでしたね。
今は何とか生活されているみたいですよ、御安心ください。
子供さんの事を誰かに任せて これまでに入院治療がちゃんと出来ていれば
もっと違った結果になったかもしれなかったですね。

はやきた チーズ
これも北海道フェアで購入しました。
最近はチーズもよく食べています。
P1090409.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

地元が舞台の映画です。
「ぼけますから、よろしくお願いします。
認知症の母と耳の遠い父と 離れて暮らす私」
2018年11月 全国ロードショー
http://www.bokemasu.com/

広島県内での公開日程
11月17日(土)〜
横川シネマ
呉ポポロシアター
11月24日(土)〜
シネマ尾道

呉が舞台です。
横川シネマは年内いっぱいは上映予定、のようですが、
観客の入りにより変わる可能性があります。
早めに見に行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です