ブログ

心に残る出会い115 アイスクリームで生きていたSさん

2019年04月28日  

毎月 最終日曜日は心に残る出会いです。

Sさんは98歳。
特別養護老人ホームに入居されておりました。
ホームでは集団生活ですので、年1回の胸部レントゲン検査が義務づけられております。
93歳のときの入居者健康診断のレントゲンで、肺に異常な影がみつかりました。
CTやPET検査をおこない、肺癌と診断されました。
高齢であり、特別な治療はせず、自然にまかせることとなりました。
Sさんの癌は進行が遅く、毎年の健診レントゲンで 少しずつ大きくなるのを確認するものの なんの症状もない、という状態が続きました。
あるとき、息苦しくなり、臨時にレントゲンをとってみると、胸水が貯まっていました。
胸水は、抜けば楽になります。
Y病院に入院し、胸水が貯まらなくなるような処置をしてもらいました。
動けば息苦しいので 在宅酸素での退院です。
もうひとつ Sさんには大きな問題が残りました。
入院をきっかけに、食事を全然食べなくなってしまったのでした。

困りましたね、何かお好きな食べものとか ありませんか?

御家族が アイスクリームを持ってこられました。
高級アイスです。
すると Sさんはそのアイスをペロッと食べてしまったのです。
こうしてSさんは 毎日毎日 御家族持参のアイスクリームだけで生きていったのです。
夏が過ぎる頃には アイスだけでなくエンシュアリキッドも飲めるようになっていきました。

何ヶ月かは こうして平穏にすぎたのですが
その後またSさんの食欲がなくなってきました。
もうアイスもエンシュアもほとんど口にできず、
体はやせ細っていきました。
でも 痛みも苦しみも全くなく、おだやかにSさんはお亡くなりになりました。

Sさん、アイスクリームだけで何ヶ月も生きた、という人は はじめてみましたよ。
御家族がSさんの好物を御存知で、よかったですね。

茨木餅の かしわ餅
茨木餅は吉島にあります。三越地下で購入できます。
P1100648.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です