ブログ

心に残る出会い123 子供さんが来てくれなかったFさん

2020年02月23日  

23日は、全国的に黄砂予報です。
中国地方と沖縄だけが「少ない」予報。
全国で「多い」なのに、四国も九州も近畿東海北陸も「多い」なのに
中国地方だけ「少ない」っていうの、あるんですかね?
念のため黄砂には用心しましょう。
呼吸器疾患の持病のある方は治療をしっかりおこなってください。
できれば外出しないのがいいんですけど。
でもマツダスタジアムに並ぶんでしょうね、仕方ないですね。

 

さて、毎月最終日曜日は、心に残る出会いです。

Fさんは85歳。
アパートで一人暮らしをしていました。
顔面神経マヒで病院に入院・治療を受けましたが、入院中に認知症が進行したため
もう自宅生活は無理、と グループホームに入所されました。
ホームで私たちのはじめての出会いです。

膝や腰など全身あちこちが痛み、しっぷを貼ったりしています。
白内障の点眼薬ももらっています。
しかし、それがどこから・いつ処方されたものやら、本人に聞いてもさっぱり覚えていません。

昔の話、といっても、小学校時代の話は よくしてくれました。
大阪の小学校で、ドッジボールが得意だった、歌が上手だった、とか。
でも
それより後の話は あまり覚えておらず、聞いても答えが返ってきませんでした。

 

今後、もし体調が悪くなった時には どうしますか?どうしたいですか?
という質問をしてみると、
病院に行きたい、こどもは二人いる、近所の息子に連絡してください、
とのことでした。
まあごく当たり前の返答であり、私たちも その時は何とも思いませんでした。
うんうん、近所の息子さんに連絡ね。

ホームに入居して7年がたちました。
認知症も徐々に悪化しますし、筋力も落ちてきて歩行も難しくなってきました。
心機能も低下して心不全状態となってきました。
食事量も減ってきました。
そろそろ最期のときのことを再確認しておかねばなりません。

 

今後、もし体調が悪くなった時には どうしますか?どうしたいですか?
Fさんは、もう病院に行きたいとは言われません。
苦しくなければ最期までここで。
息子には連絡してください、とのことでした。
そこで息子さんに連絡してみると・・・。
子供が二人いる、というのは間違いで、一人しかいない。
それも もう半世紀ほども会ったこともない。
勝手に生きてきた母なので、何かあっても 今さら知らない。
そちらでいいように決めてやってもらえばよい、連絡しないでほしい。
とのことでした。

あら、Fさんの言っていた話とずいぶん違う・・・。

 

Fさんの心不全は進行し、在宅酸素にはなりましたが、
そう苦しくなることもなく、病院入院の希望もなく、
そのままホームでしずかにお亡くなりになりました。

Fさん、どんな人生をおくってこられたんでしょうね。
もっと記憶のある段階で お話が聞けていたら よかったかもしれないですね。

 

【解説】
縁を切ってある、もう知らない、連絡しないでくれ、と 言われる方は じつはけっこうおられます。
いろいろな人生がある。あった。
我々としては、基本的には その方の希望に沿いますので、もう連絡せず、私たちと御本人とで「最善」と思われる医療・ケアを選択して すすめていくことになります。
よく緩和ケアの単行本などで、「断絶していた親子の関係を修復できた事例」など紹介されていることがありますし、私たちもそのような経験は持っていますが、
そうそううまくいく事例ばかりではありませんし、簡単ではありません。

しかし、おそらく、ですが
戸籍上 家族として残っていれば
亡くなられたあと、行政のほうから連絡がはいることになる、と思います。
縁を切ったので関係ない、とばかりは言えないのではないか、とも思うんですけど。
そこからは 私たちやホームの関係者からは 離れた話になってしまい、よくわからない話なんです。

 

宇宙兄弟37巻 特装版

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

 

ポップカルチャーひろしま2020 日程決定・ゲスト決定
日時 4月25日(土)13:00~18:00・26日(日)10:00~18:00
会場 広島県民文化センター ひろしまはなのわ2020メイン会場(4月25日のみ)
日本や海外10か国以上から人気のコスプレイヤーが広島に大集合!
4回目を迎える今年は、ひろしまはなのわ2020とコラボし2万人以上の市民が文化交流を楽しむ。
声優トーク、安芸コミ、パレード、アニソンカラオケ、撮影タイムと交流イベントもいっぱい

ゲスト声優に超時空要塞マクロス、マクシミリアン・ジーナスの速水奨さんに決定!
アニソン王決定戦など募集開始しています。
http://www.pophi.jp/

NPO法人 音楽は平和を運ぶ は
ポップカルチャーひろしま を 共催しています!

「ポップカルチャーひろしま」は平和のシンボルとも言える広島を中心に日本のポップカルチャーで世界と繋がり平和交流を営む事を目的としたイベントです。
世界13ヶ国から招待されるゲストコスプレイヤー達は選考基準「日本人と交流したい気持ちの強さ」で選ばれています。
今回このコンテストによって「初めての日本、初めての広島」を体験する方々がたくさんいます。
「おもてなしの気持ち」を持って彼らと笑顔の時間を共有しに来ませんか?

 

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です